見出し画像

湯河原幕岩 #08 2年ぶりの正面壁(2020.11.27)

今回はYFCLUBの講習で湯河原幕岩。湯河原幕岩はよく来ているけど最近は桃源郷の方ばかりで正面壁は2年ぶり。前回きたのはロッククライミング自体まだ2回目か3回目かの時だった。

湯河原幕岩とは?は過去の記事参照。

今回はトップロープのみ。

画像1

(インストラクターの方がポニーテールにトップロープをセット。右のスラブを登るのがNo7ルート)

No7ルート(5.10b)
ポニーテール(5.9)

をまず登ってから、隣に移動し、

いつか(5.10c)
かずえちゃん・としえちゃん(5.10d)

までを、1トライ目でノーテンションクリア。

画像2

(インストラクターの方がかずえちゃん・としえちゃんのムーブを見せてくれているところ)

リードではないので劣化版Flashというか・・・
両方、色々下からアドバイス受けての登りでもある。
でもこの二つはレストポイントもあるし、リードでRPできるかもしれない。

その後、クラックルートのラナ(5.10b)へ。
2年前は全然できなかったルート。
今日初めてのテンションでその後もテンション連発。
クラック難しい。全然できん。
一度降りて指導を受け、さらにトライするが、結局下から登って行くと核心部のハンドジャムが決められそうにないので、ゴボウであがって何度もトライしてなんとかトップアウト。このトライで大分消耗。リードだとさらにカム決めないといけないルートだし、全然5.10bに思えない。
RPするにはカム技術の習得も含め2,3年はかかるだろうなぁ。

最後ジムシー(5.10c)、核心下部は抜けれたけど上部で落ちる。
ちとまだムーブわからない。2回ほどトライしたけどもう力なく岩も湿ってきたので終了。

オンライトグレードとレッドポイントグレードが5.10aで同じになり、課題によっては5.10bもRPはできると思うけど、今回は5.10後半のグレードに触りたくてトップロープで挑戦したけど、ある程度登れてよかった。

最近ジムでやってる傾斜ガバ長物練習がかなり効いてる気がする。
前だったら力つきて保持力落ちてたところが、しっかり持って登れた。
あと足下のホールドの見え方もだいぶ変わってきたと思う。

No7ルート(5.10b)

ポニーテール(5.9)

いつか(5.10c)

かずえちゃん・としえちゃん(5.10d)

ジムシー(5.10c)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?