見出し画像

小川山 #8 (2023.08.28) コグレ大サーカスRP

8/1ぶりのリード講習。

時間があいたのでその間にもう一度、オプティマスファスティングしてみたけど、今回は顕著な効果はなかった。
体調・水分摂取・便通などで毎日1kg前後の体重変化はあるが、少しづつだが体重も体脂肪率も落ちてはいる傾向ではあると思うので、冬のシーズンになる前には70kg切りたいなぁ。

クーベルタンの逆襲(5. 10c) RP

今日はまずは、屋根岩第3峰ダンナ岩。
クーベルタンの逆襲(5. 10c)をRP。
色々触っちゃったけどまあテンションかけてないしオンサイトなのかな。でも届く範囲で結構ホールド触って試行錯誤したからオンサイトではないか。
とりあえず1トライ目でRP。

出だし傾斜のクラックで、傾斜地帯から抜けないとかなり振られるという状態で緊張感あった。
動画は撮り忘れた。

ダンナ岩

その後隣の「働け!ロッククライマー(5.12b)」をトップロープで触らせてもらうも何も出来ず。
スタートできない。
12の壁は高くそびえ立ってるなあ。

コグレ大サーカス(5.10c) RP

その後、先月敗退した第二峰のコグレ大サーカス(5.10c)を2トライしてRP。1トライ目でクリアできたら良かったのだが、核心部のホールド見つけられず。前はもっとただのスプーンみたいなわずかな凹みだった記憶でメモもそう書いてあるのに今回触ったらきっちり指ひっかかった。

今回は15時ぐらいのトライだったので、前カンカン照りの時にトライした時より、コンディションよくスラブもちゃんと踏めた。

今回はここまで。

アイゼンつけるのとつけない登山と年に1度づつ行っておこうと思い、次は1泊2日で、南アルプスの北岳ピストン登山予定。あわよくば白根三山縦走。長時間有酸素運動というしばらくやってない刺激を入れて、体がどう変わるか。というか今の1年半前からはだいぶ鍛えたはずの体だと登山はどうなのか。自転車でタバタ式はしまくってるけど走ってないからわからないなぁ。

クライミングのアプローチ以外の登山が1年半ぶりなので北岳ピストンだけでも敗退する可能性もあるし、荷物軽めで調整してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?