見出し画像

初めての城ヶ崎シーサイド(2023.03.28)

1/28に甲府兜岩の祝退職をRPした後、2/20,2/27,3/6と甲府兜岩で祝開店(5.11d)に挑戦してたが、核心ホールドが欠けたのもあり登りきれず・・・

ジムのキッズアウトドア講習で横須賀の鷹取山に行ったりはしつつも、ちょっと間のあいたリード講習。
予定は城山で、昨年敗退しているカルカッタ(5.10c)にトライ予定だったけど、天気予報と違って10時ぐらいになっても全然雨がやまず。。。

師匠の機転で、城ヶ崎に移動。こっちは完全に乾いていて&貸切状態でした。今までなんどか城ヶ崎に行こうという予定はあったものの毎回天気に恵まれず一度も行けてなかったけど、ついに初めての城ヶ崎!!

移動

見事な桜並木

伊東市の見事な桜並木を抜けて、八幡野 一本松駐車場へ。

駐車場から対岸に見えるのが城ヶ崎のゲレンデ。見えてるのは超一部(シーサイドエリア)で、ずーっと先まで続いています。

右側がシーサイドエリア
駐車場にあった案内

大室山が噴火でできた海岸で岩質は安山岩。

港を横断し、民家を抜けて森に入り、懸垂下降で降りるアプローチ地点へ。
駐車場からは徒歩10-15分ぐらいか。

このフェンスを乗り越えて降りたところに支点があり、ロープで懸垂下降して降りる。懸垂下降はいいけど、ここの帰りの登り返しをずっと恐れていたけど、岩にはボルトやつかむための半円の金属器具も十分についており、怖さはあるけど、ちゃんとスリング・カラビナとかヌンチャクとかをハーネスと支点接続して行けば、安全確保しながら登れるのでアプローチシューズでも問題なかった。(師匠曰くむしろクライミングシューズで登ると、それらの金属器具で滑ったりもするのでアプローチシューズの方がいいらしい)。

帰りの登り分かったので、次回来たときはもっとクライミング自体追い込めそう。

大磯ロック

初めての岩質、初めての皿ホールドなので、とりあえず簡単そうなルートから。たぶん大磯ロックの名探偵登場(5.8)をRPして、その後ハジノライン(5.10a)、こちらは1回テンションしてトップアウト。

名探偵登場(5.8)

まだ皿ホールド、どれがいいのか触ってみないとわからない。海辺だからかどれ触ってもなんかざらついてて滑る気がして怖さを少し感じる。

海賊フック(5.10b)

その後、ATC PILOTでのビレーがちゃんとできないといかんとのことで改めて師匠に持ち方などを教えてもらい、スタッフ女性の海賊フックのトライをビレイ。
まだロープの繰り出しが遅いが基本的に持ち方から違うのが分かったので、慣らしていけばスムーズになるかな。

海賊フック

その後、自分も海賊フックトライ。
核心前の乗り込みで1テンション。核心部のスラブトラバースで何回もテンションしたけど、なんとか動きできた。
その後終了点手前で1テンションして終了点クリップも鎖つかんでのなんとかトップアウト。
次に来るときはRPしたい課題だけど、スラブトラバースのところが一度はムーブできたとはいえ、成功確率低そうな気はしているので、そこが要注意かなぁ。

今回はこの時点では帰りの登り返しが不安だったのと左肩首に寝違えみたいな痛みが出ていたのでトライ終了。

とりあえずは、初めての城ヶ崎、初めての安山岩、初めての皿ホールド。
と色々初めて尽くしでたっぷり楽しめました。
またきて、RPもしたいが、色々課題触りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?