見出し画像

小川山 #4,#5(2023.07.18, 24) 「雨がやんだら(5.11b)」 RP

3年ぶりの小川山。今年の夏は小川山も暑い。気温は25度ぐらいだけど湿度が高くてモワモワしている。
今年の7月は世界中で最高気温更新してるらしいからなぁ。

駐車場より

2023.07.18 屋根岩第2峰&ソラマメスラブ

コグレ大サーカス (5.10c) 敗退

初めての屋根岩第2峰。
まずは「コグレ大サーカス (5.10c)」 。1トライ目は核心部でねばって試行錯誤している内に足を滑らせてテンション。その後、ムーブはみつけてトップアウトはできた。が、2トライ目は同じムーブができず敗退。足がスメアでかなり気合いとバランスがとれないとずり落ちる。

ソラマメハングをやった後戻ってきて再度トライしたけど、今度は核心部の前でテンション。暑さと疲労と湿度か。
この後のヌンチャク回収時でも確保でミス。二重確認ができてなかった。もっとしっかりしないと。

ソラマメハング(5.10c) OS

第2峰は日照りがすごいので、途中でソラマメスラブに一時移動してソラマメハングにトライ。
オンサイトグレードがずっと5.10aのままだったけど、ソラマメハング5.10cをオンサイトしてグレード更新できた。が、3本目のクリップ忘れて突っ込もうとして師匠に怒られる。2本目までスティックでヌンチャクかけてたけど、3本目からヌンチャクつけてなくていまいち見えてなかったというか、暑くて思考能力が落ちてたのか、その前が傾斜きついので安定したらかけようと意識は直前までは思ってたはずなんだが。なぜ次にいこうとしたのか。
駄目だなぁ、私。繰りかえさないようにしないと。

動画はカメラセッティングが適当すぎて、超端っこにしか映ってなかった。

14時のコンディション

帰りは、甲府大温泉パノラマの湯で温泉とご飯。
露天風呂はあまり熱くなくていい感じ。ご飯は学食感ありうーん。
次はご飯は別かなぁ。でもさらにどっか止まるのも面倒ではある。

2023.07.24 八幡沢左岸スラブ

今日も先週に続き小川山。先週よりはちょっと涼しいけど日差しはきつい。今日は「八幡沢左岸スラブ」へ。

トムと一緒(左巻き) (5.10b)

まずは「トムと一緒(左巻き)」5.10b、アップの1本目でクリア。

雨がやんだら(5.11b)

そのまま終了点からトラバースして、「雨がやんだら」5.11bにヌンチャクをかける。1トライ目はムーブ探りつつ師匠にムーブ教えてもらいつつ、ちょっと飛ばしたところあったけどトップアウト。

2トライ目で無事RP。5.11台の課題を2トライ目RPもだが、そもそも1日でRPできたのも初めて。ムーブ教えてもらって、かつ、クリップ3つの短い課題とはいえこれはかなり嬉しかった。

緑が多い茂って動画だと核心部がほとんど分からないのが残念。


ブラック&ホワイト(5.10b)

その後、スラブの「ブラック&ホワイト」5.10bに挑戦。2クリップ目がかなりランナウトしていて怖い。そしてそこからが超むずい。核心部動けなくて降参。スティッククリップ使ってヌンチャク回収。

ブラック&ホワイト 動画も遠くてよくわからなかった

WAKA(5.11b)

その後、少し山を降りて「ただの大岩」の「WAKA」5.11bをトップロープで触らせてもらう。ムーブはなんとなく分かったけど核心部のポケット取りがまだ届いてない。足が悪いというか慣れないというか。でも、次触る機会あったらリードで頑張ろう。

WAKA

気温は結果先週とそこまで変わらないが湿度は6%ぐらい低かった。

12:40ごろのコンディション

来週も小川山。その後8月は下旬までリード講習に行けないのでその間に再度オプティマスファスティングをするか悩み中。もっと体を絞らねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?