2019年に買ってよかったものとか

FUJIFILM X-T3 レンズキット

去年、子どもが生まれたが若干遅れてデジタル一眼を春先に購入。
結局買うならもっと早く買っておけばよかったと思ったが、撮り始めの頃の写真今見返して驚くほど成長しているので、買うのが遅すぎるということもなかった。

一眼は学生時代にフィルムで少し撮っていたが、デジタルは初めて購入したのでパラダイムシフトが起きたかのようだった。

それまではSonyのRX100を使っていたが、撮るまでのスピードと撮れるスピードに雲泥の差があって、子どもの撮影において一眼のスペックは必要なものだったのだと感じる。

少し遅れて単焦点のXF35mmF1.4 Rを購入したが、沼にはまらないように注意したい。

cocopar 15.6インチ4k モバイルモニター

iMacの下に設置しデュアルディスプレイとして使用するために購入。
割と高額ないわゆる中華プロダクトは敬遠していたが、これは当たりだった。

4KでAdobe RGB100%というスペックに偽りなく発色はいい。USB-C一本でディスプレイ信号も電源共有もでき取り回しもいい。

何より上下デュアルでの制作環境に慣れ親しんできたので作業効率が上がった。

Happy Belly スパゲッティ 1.6mm5kg

Amazon定期便で注文しているが、食べても減らない、家に必ずパスタがあると言う謎の安心感に包まれる。

無印良品 オールステンレス角型ハンガー・小

学生時代に無印でバイトしていた時、これの大きい方(当時確か5000円近い値段だったのだと思うのだが)を颯爽と買っていく女性がいて、「こんな高いピンチ買えるなんて、おとなすごい!!」と衝撃に感じたのを覚えている。
過剰な堅牢さに感じるが、やっぱりかっこいい。

デサントオルテライン スキーマテックアクティブシェルジャケット

シェルジャケットを買いたいと毎年思っていて、ようやく購入。かっこいいので満足。長くきたい。

AirPods Pro

購入当初、普通のAirPodsの方が製品の完成度高いんじゃないか(耳のサイズさえ合えば)と言う疑念にかられ、素直に絶賛ムードに乗れなかったのだが、なんだかんだ毎日使ってるし、いいと思う。

Surly CrossCheckを子乗せ仕様に

単一のプロダクトではないが、10年以上乗っているフレームを使って、子供が乗せれる仕様にした。執筆自転で組み上がってないのだが、今年買ったものとして乗せておく。

主要パーツとしては

Thule Yepp Nexxt Mini

SRAM NX Eagle一式

Surly Knard
https://surlybikes.com/parts/knard

などを購入した。

まだつけたい物はあるが一旦乗せて走り出すパーツは揃ったので、年内には組み上げたい。

金額としては、やりたいことをコスト重視で攻めていったが、現時点で既にたいていの電動の子供のせ自転車を買ってお釣りくる感じになっている。。

振り返り

こういう記事を書いたのは初めてで、物を機転に一年を振り返ることも初めてだったが、物を買ってる割に心動かされることって多くないのではないか、というような気がした。

ただここにあげてないものでも普通に気に入っているものは多くあるし、載せられなかった物たちがいじけてしまって、なくなったり壊れたりしないことを願う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは全て、アサヒスーパードライになります