見出し画像

ほたるのサマバケ

 今年のサマバケは激アツすぎた。結構マジで。
だからこの思い出をちゃんと文字にしてみる!!!こういう文章書く系は超苦手だけど、なんか今ならいける気がする(笑笑) 具体的に何したかというと、フラフラした。そう!フラフラしまくった!

 「行ってみたいな」「なんかオモロそうだな」と思った自分の直感に任せて高速バスで動きまくった。改めてカレンダー見てみたら、札幌の実家にいるより、道内各地フラフラしてる日数の方が多かったまじウケる(笑)さらにヤベ〜のが、いちいち札幌に帰ってきてから、新たな地域にフラフラしてたこと。冷静になって考えてみたら、効率もコスパも悪かったな〜ちゃんと計画立てて動くべきだったかも?? でもまぁ、何とかなったし!超楽しかったし!全然おっけ〜だ!!!!!うん!!

 サマバケに行った場所は、鷹栖町、上川町×3、滝上町、遠別町、釧路市、浦幌町、芽室町とかとか。案内してくれたり、チャレンジを応援してくれたり、泊まる場所用意してくれたり、色々な人たちがフラフラをサポートしてくれた。スーパー感謝してもしてもしきれない。


 今回文字にするのは、 
「ほたるのこれからの生き方について」
急にヘビー(笑)  ていうのも、サマバケで色々な場所に行って、そこでオモロい人とかカッケ〜人と出会って、色々な話をきいて、色々な挑戦してみて、心臓に刺激もらいまくった結果、今まで考えることから逃げていた「進路」について、向き合ってみようかな!て思った。きっとそう思えたのはフラフラ旅を通してこういう生き方もあるんだ!こういう職業もあるんだ!という発見と、人生の先輩たちとの何気ない会話が、生き方の選択肢を広げてくれたからだと思う。選択肢という可能性が生まれたことで、なんか凄く広いワールドになった。これから自分どうなるんだろ!!!って自分にワクワクキラキラしつつ、じゃあどれを選ぼう?どれが正解なんだろう?選択肢はできたけど、最終的に決めるのは自分だ。決めるの難しすぎだろ。ていう悩みも誕生して、サマバケ後半は感情のアゲ⤴︎サゲ⤵︎繰り返してた(笑)

 そんなモヤモヤを人生の先輩に話してみたら、


「成功しようとするから難しいんだよ!なんか違うな〜て感じたら、何度だって選択し直せばいいじゃん!」

 凄く心が軽くなった。失敗するのを恐れて、本当にやりたいことから目を背けるのではなく、今は自分の気持ちに素直になって突き進んでみよう。そこからどう転がるかは自分次第なのかも。

 てな感じで、サマバケ振り返りand ちょっと頑張ってみるか〜〜という決意表明でした!!さ、テンションアゲてこ〜〜〜!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?