見出し画像

サブスク解禁とPerfumeの向かう先

9月18日(水)、Perfumeのメジャーデビュー以降の楽曲が実に52曲(すごい!)も収録されたベストアルバム『Perfume The Best "P Cubed"』がリリースされましたね!皆さん買いましたか?通常盤は3000円です。52曲入って3000円、...一曲あたり60円で聴けるわけですね!すごい、安い!僕は例のごとく、8000円近い完全生産限定盤を購入したのですが、すごい大きな箱が届きました(読み応えがすごい)笑

画像1

いよいよ!サブスクの解禁!

さて、発売同時期に日本で話題?となったのがメジャーデビュー以降の全曲サブスク解禁!昨年あたりに、椎名林檎さんや、ミスチルさん、星野源さん、ももくろなど錚々たるアーティストがサブスクを解禁して話題になりましたね。この流れからみると、今回のPerfumeサブスク解禁は少し遅いのかな?とも思いましたが、ベストアルバムのタイミングに合わせるという方針だったのでしょう。

さて、Perfumeといえば海外活動を連想する方も多いのではないでしょうか。2010年の東京ドームを皮切りに、多数の海外公演を成し遂げ、ついこの間は、世界最大のフェス「コーチェラ」への出演を成し遂げるなど、広く活躍しています。そんな中であ〜ちゃんが「日本の音楽ってこんなにかっこいいんだよって伝えたい。胸張って自分たちの音楽を届けていきたい。」といった言葉を良く使っています。ツアーやフェスのMC、事あるイベントごとに発言している様子を伺うと、よほど身に染みたことだったというのがわかります。近年、「日本の音楽は〇〇だ」「JPOPはオワコン」など様々な批評をする方もいらっしゃいますが、彼女たちが数年間海外のファンと触れ合って得たものは、「日本の音楽はかっこいい」だなんて最高ですよね。音楽に全く縁のない僕ですが、なんだか誇らしくなります笑 そういった意味でも今回のサブスクは、海外公演を通じて得られた確かな感触と、想いが詰まった解禁だったのかなと思いました。

何はともあれ、Pefumeをこれまで聴く機会のなかった人たちに届くのは本当に嬉しいことですね。彼女たちの声のバランスと、ヤスタカ氏の音楽にぜひ虜になってほしいものです(純粋に音楽だけを楽しめる「instrumental」というバージョンも全楽曲あって、普段とは違った音が楽しめておすすめです。作業BGMに是非)。

Perfumeが向かう先

さてさて、ベスト盤をリリースしたPefumeが今後どこに向かうのか、楽しみで仕方ないですよね!「ベストアルバム」と聞くと、ある意味節目に感じてしまい、「活動終えてしまうのかな?」とか良くない心配をしてしまいます..(汗。でもそうではなく、ベストアルバムは「曲自体増えてきたしどこかで出したいよね」と前々から話していたのが伸びてしまっただけだそうです(なんだか安心)。そんな彼女たちの最近の活動をかる〜く見てみます。

『Reframe作品を表現する機会

1つ目は「Reframe」といって、ライブとはちょっと違い、MCなしのぶっ通しで3人がパフォーマンスするという公演。MIKIKO先生、ライゾマの演出、そして何より3人の生々の表現を直で体感できるというもの。普段MCが長い(良い意味で笑)彼女たちとは対極で、常にかっこよいステージだったそうです。かくいう僕は数度の落選の故、参加できず..。

2018年に第一回が開演されましたが、2019年も開催されます。これについてのっちさんは「サーカスみたいな、ふらっと立ち寄ってそこでエンターテイメントを楽しめる場所にしたい」と言っており、定期公演のような形を考えているとのことです。ファンと一緒に楽しむライブとはまた違った、純粋にチームPerfumeの作品を表現する場として、楽しみで仕方ありません!

個性ブリブリの単独出演の数々

最近、個々人での活動が増えてきましたね。以前は3人で一つというメディアの出演をしていましたが、一人でメディアに出ることも多くなってきました。「かしゆか書店」「あ〜ちゃんの姉妹ラジオ」「のっちのロケハイへの単独出演」などなど。ついこの間は「櫻井・有吉THE夜会」にあ〜ちゃんが単独で出てましたね。

あ〜ちゃんは一番のしっかりものなので心配はしていませんでしたが、特にのっちについては、頼もしい二人がいなくて大丈夫かな?とソワソワしてましたが、楽しく番組をやってました笑。3人の光景しか見てこなかった部分もあったので、ある意味新鮮でいつもヒヤヒヤしながら?楽しく拝見しています 笑。今後も個人活動は増えていくと思いますし、オファーも増えると思います。年齢も経験も上で立場的にはおかしいんですけど、暖かく見守って応援していこうと思います。

#Pcubed_P #Perfume #P3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?