それぞれの意思

僕のおばあちゃん。現在87歳。一緒に住んでた頃はダルいこと多くて、家の中が嫁姑問題で荒れに荒れてた。
そんな面影もだいぶ減って、少し丸くなった気はする。話す度に昔話が聞けて、この人がどういう生き方をしてきたのか知れる。
家族であっても考えまではわからんもの。だから話す。まだまだ聞かせてもらいたい。

初詣

明けましておめでとうございます🎵
皆さん、初詣、行かれましたか? 初詣に限らず神社での参拝方法についてちゃんとしてる人見るとかっこいいなって思ってしまうんですよね!

僕は昨年、ヒッチハイクで日本一周した際にヒッキーの方に乗せていただいて一緒に参拝しました。
ちょっとした偏見になるんですけど、「この人ヒッキーやのに僕より全然かっこいいし、ちゃんとしてる」って参拝方が見て感じさせられたんですよね。

鳥居をくぐるとき、出るときは一礼する。二礼二拍手一礼の一つ一つを大切にする。
この作法について、なんでせんのかなって思ったときに恥ずかしさとかプライドとか人目を気にしてしまってるんですよね。めんどくさいもあるかもしれんのですが、めんどくさいにも入らんぐらいの作法。またはそれについて知らんか。けど、最後に関しては一番恥ずかしい。
僕もそうやったんですけど、僕は知らなくて、鳥居くぐるとき外国人の方が礼してるの見て「恥ずかしっ!」って感じてしまったんですよね。

今回家族で参拝して、寺と神社の区別が付かない人、やってはいるけど中途半端の人…かっこ悪い。新しい革新的なことも大切やけど、こういう伝統的なことも大切にしたいね。

年賀状

年賀状でのやり取りはもうしない。それが今のルール。こんな会話を父が祖母にしてた。確かにめんどくさいとは思うけど、それがルールなわけはない。

僕はメールやLINEよりも年賀状でもらった方が嬉しい。年賀状の方が時間的により割いてるから。自分でやる人の場合やと、デザイン決めて、印刷して言葉入れて、ポストに出すっていう時間がけっこう使われてる。
どういうデザインにしたのかとか見るん楽しいしな🎵
多くはせんでもいいと思うけど、10枚程度ぐらいはしてもいいんちゃうかな?

同じ文章やけど、発信の仕方は色々ある。

人の気持ち

人の気持ちってやっぱり難しい。家族であってもどれだけ好きであっても気持ちまでわかるっていうのは恐らく無理やと思う。けど、わかろうとすることはできる。
それには相手の意見に耳を傾けることが必要でこれがなかなか難しい。少し反発すれば負の連鎖が始まってしまうから。
反発せんようにするには色んな人を知るのがいいと思う。色んな人を知ったら、「こういう考え方をする人もおるんや」って思えるから。
アドバイスだけを受け取ってそれ以外は流せばいい。

ただ、自分が大切にしてることは大切のままにしておいた方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?