スクリーンショット_2018-09-11_19

自分の頭で考える

【トークライブまであと 19  日!】

道徳の教科書を家族で読んで、「規則正しい」と「気持ちいい」について自分の考えをまとめているそーたくん。


大人が正解だと思ってた。でも…

「学校で勉強していたとき、何も考えずに教えられることが全て正しいと思ってた。」「教科書には全て正しいことが書いてあるんだと思ってた。」
・・・と思ってた。

このそーたくんの記事を読んで、そういえばそこに違和感を感じていたことを思い出した。

「自分的には納得できる理由じゃないけど、大人が言うならそうなんだろう…」「ここで言い返しても、怒られるだけだから言わないでおこう」
そんな気持ちを感じていたのを思い出した。

そして、言われるがままに、その考えを当たり前にして、思考停止していたことも。


自分の頭で考えるには…

そうやって、自分の気持ちに気づいていながら無視することを続けていると、そのうち自分の心の声も聞こえなくなるよなぁ。

自分の頭で考えて、自分の意見を持つには、自分の心の声をちゃんと聴いてないといけない。

自分の心の声を聴くには、その心の声を否定されない環境が必要。

「こう感じた」「こう考えた」というこどもの想いを、まずはちゃんと受け止めてくれる。そんな大人が周りにいるから、こどもは自分の意見を持ってもいいんだという安心感を得ることができる。


そーたくんのブログを見てそんなことを考えました◎

ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日みなさんに心地よく過ごしてもらうための備品やお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎