スクリーンショット_2018-09-11_19

成功イメージ大事!

【トークライブまであと 7 日!】

そーたくんとオンラインミーティング

トークライブも1週間前にせまってきましたが、このタイミングでそーたくんとオンラインでお話しする機会をつくってもらいました!これまで他の主催者さんともやっているみたいなので、リラックスした感じでお話しできました。

福井で主催するにあたって、自分たちの想いはたくさん込めてきましたが、トークする本人のキモチを聴けていないのが気になってたところでした。

いろいろお話しして、心に残ったことを書き残していこうと思います。


ともちゃんとならできそう

そーたくんがトークライブをやりたいと思ったとき、なんで1人じゃなくて、ともちゃんとやることにしたの?と聞いてみました。

そーたくんは、「ともちゃんはトークライブをやっているから」と答えてくれました。自分1人だと、トークライブをやるのは難しい。でも、ともちゃんと2人ならできそうだと感じて、相談したみたい。

ともちゃんにトークライブを持ちかけて、実際に初めてのトークライブが開催されたのは、その1年後。当時保育園に通っていたそーたくんも小学生になっていました。お母さんはそれまでに飽きてしまうんじゃないかと心配していたそうですが、やりたい想いは消えなかったようです。


こうだったらできるかも

そーたくんのこの話を聴いて、どうやったら実現できるかをイメージすることが大事だなと思いました。

「人前で話してみたいけど、自分にはむずかしそう」で思考がストップしていたら、何も起きなかったはず。そこから一歩進んで、「ともちゃんと2人だったらできそう」と成功イメージにつなげて、実際行動できたことがすごく大事なポイントだと思います。

そして、保育園児のそーたくんの提案をちゃんと1人の意見として受け止めたお母さんやともちゃんも素晴らしいなーと改めて思いました。


ほかにも!

1時間にも満たないおしゃべりでしたが、他にもいろいろ聞けたので、当日に向けてお伝えしていこうと思います。

明日は、【なぜ「ともちゃん」を選んだのか?】について書きます◎


ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日心地よく過ごしてもらうための備品やボランティアでお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎