スクリーンショット_2018-09-11_19

こどもを想い、わくわくする大人たち

【トークライブまであと 11 日!】

神戸で開催されている「ちびっこうべ」というイベントに参加してきました!ちびっこうべには、学生時代から参加していて、今回もたまたまお休みが取れたので、福井から神戸まで突撃してきました◎(ちびっこうべについては下のリンクをご参考に)

参加クリエイターの方が書かれているnoteはこちら!


こどもを真ん中に話し合う

ちびっこうべ、イベント当日もすごく楽しいイベントなんですが、今回お話ししたいのは、そこに関わる大人たちのお話。こどものまちが閉館したあと、大人たちで話し合いがはじまります。そこでは、今日のこどもたちの様子やプログラムの反省点、改善点などの話題があがります。

いろんな話題がある中で、全てに通じている視点が、「こどもにとってどんな学びにつながっているのか?」という点。その視点を共有し大切にしながら、みんなで話し合います。


大人自身がが「できること」「やりたいこと」を大切に

普段から教育に関わっていないクリエイターの人でもこどもの育ちについて話ができます。これって全然特別なことでもなく、子育てをする人たちなら当たり前にやっていることだと思います。

ちびっこうべの大人たちを見ていると、自分ができることを活かしながら、こどものことを考えると、もっとこうしたい!こんなことができそう!という主体的な大人の関わりが生まれているように感じます。

できないことや足りないことに目を向けるのではなく、自分たちにできること、やってみたいことをベースにこどものために動く。この姿勢がたのしくこどもの育ちを深めていくコミュニティづくりに大切なんじゃないかと思います。


最後に

別のイベントに参加した感想を書きましたが、今回のトークライブをきっかけにここに書いたことを大切にできる子育てコミュニティにもつながっていくとうれしいなーと思っています。


久しぶりのちびっこうべをたのしむわたし
(*アカウントはちびっこうべに関わるクリエイターさんのもの)

ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日心地よく過ごしてもらうための備品やボランティアでお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎