スクリーンショット_2018-09-11_19

なぜこのトークライブを主催するのか?

【トークライブまであと 32 日!】

今回このトークライブを通してつくりたい未来について、お話します◎

・同じ想いを持って保育、子育てできる人とともに過ごしたい!
・こどもの育ちを信じて待つという関わりを知ってほしい!


「こどもを信じて待つ関わり」を知ってほしい!

ゲストのともちゃんは森のようちえん(自然保育)の園長先生。今回、トークの主旨には森のようちえんという言葉は出てきませんし、森のようちえんだからという話も出てこないかもしれません。でも、ともちゃんのあり方、そーたくんとの関わりそのものが、森のようちえんのエッセンスです。どれだけ言葉を尽くすよりも、その空気感をともに体感することが、何よりも森のようちえんが大切にしている「こどもを信じて待つ」を伝えることになると考えています。

同じ想いを持って、保育、子育てする仲間をつくる!

僕自身は福井で森のようちえんを行っています。森のようちえんを主催し、さまざまな発信を行っている僕ですら、福井で同じ想いを持った仲間を見つけるのが難しい現状です。こないだ自然派育児をしたいお母さんに出会いました。その人は、「保育園を選んでいる」ということを話しただけで、周りに若干引かれたと言っていました。福井では、保育園は「近くのところに入れること」が常識(!?)だからです。そういった状況は孤独な育児につながるでしょう。共働きが多い福井の中で、子育ての相談や情報交換が気軽にできないという環境はお母さんにもこどもにもよくないですよね。このトークライブをともに聴き、想いを共有できる仲間とぜひ出会ってほしいなと考えています。

きっかけにしてほしい

今回、そーたくん、ともちゃんをお迎えしてお話してもらうのですが、それはあくまできっかけ。ふたりの言葉を通して、自分の保育や育児を振り返ったり、ここで出会った仲間と一緒に育ち合える環境へつなげることが、僕がみんなとたどり着きたい未来です。

ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日みなさんに心地よく過ごしてもらうための備品やお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎