スクリーンショット_2018-09-11_19

同じ想いの仲間がいるということ

【トークライブまであと 13  日!】

今日は自分が主催する森のようちえんの活動日でした!

リピーターさんの参加だったので、親御さん、スタッフみんなでこどものキモチを受け止めようという雰囲気の中で1日過ごすことができました◎

森のようちえんをやってて思うのは、こういう「こどものキモチを受け止める雰囲気」を一緒に作り出せる仲間がいるってのが結構心強いなということ。

親子1対1でやっていたらすべて1人で受け止めないといけないですが、森のようちえんにはスタッフや他の家族もいるし、すべて自分でやらなくても自然と人に任せながらこどもと過ごせているんじゃないかと思います。

保育でもそう。自分1人ですべてやろうとすると、すごく疲弊する。ただ、同じ想いの仲間が1人いてくれるだけで、すごく心強く、動きやすくなる。

最近はワンオペ育児という言葉も流行ってるし、福井も共働き率がかなり高い地域。その中でやっぱり、一緒に助け合って子育てできる仲間が何人かいるだけで、大人にもこどもにもハッピーな環境がつくれると思う。

このトークライブはそういうきっかけにもなればいいなと思って開催しています。

ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日みなさんに心地よく過ごしてもらうための備品やお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎