見出し画像

仕事をつくる〜自分を褒めたいから褒める回〜

今年度は自分に与えられた、僕だからできる仕事で食ってく。

去年1年間は、保育園勤務というライスワーク(ライフでもあるけど)を持ちながら、森のようちえんを行ってきた。

月に1回というペースで少しずつだけど、森のようちえんの世界観や自分の価値観を世に出していった。おかげで福井で「森のようちえん」という名前も共感してくれる仲間の輪も広がっていったと思う。

もっと森のようちえんをやりたいという想いが強くなり、3月の中国行きを機に、仕事を辞めた。

正直中国から帰ってきたときには、まだ食ってくアテも決まっておらず、見切り発車でもう2駅くらい進んでしまってるような状態。まぁどうにかなるだろうという楽観主義爆発。

んで、結局どうなったかというと。。。

ここから本題。

今、僕と一緒に仕事したい、僕ならできる、僕だからさらに良くなるみたいな仕事をもらえてる。しかも、4つ。しかも、自分が立ち上げた団体への仕事もあり、自分の給料を自分の団体からもらうような構造に。

「ん、もしかしてこれって自分で仕事つくって飯食ってるんじゃね?」ってなったのが昨日。

もうね。褒めたい。すごく褒めたい。

「これからは仕事は自分でつくるんやで」って意識高い系みたいなこと言ってた時代もあった。でも肌感で本当にそうなんだろうなって感じてたし、何より、自分で仕事をつくっている人を目の前で見てきた。自分もそうなれるかはわからなかったけど、今まさにそこに手がかかってる感じ。

うん、えらいな自分。すごいぞ。

時代の力もあるし、仲間のおかげでもあるし、何より森のようちえんという大きな流れの中でのこの成果ってのもわかってるから、その辺には感謝しかないけど、ひとまず、一旦、少しだけそこは置いといて、まずは堀井すごい。えらい。最高。

たまにこうやって全力で自分のこと褒める、全てを認めるってのは精神衛生上すごくいいと思います。皆さんもぜひ!(SNSに晒さんでもええけど笑)


サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎