見出し画像

レイズ、どう使う?

0、はじめに

「ロドスの方の実力を、この双眸で見定めさせていただきます。」

目のいい女で俺の推し、リン・チンイェンことレイズ、どう使う?
わからない?なら読んでくれ。
レイズが好き?なら読んでくれ。
よく使ってる?なら読んでくれ。
太いまゆ好き?なら読んでくれ。
アニメの印象が悪い?さあ読んでくれ。

※時々追記・編集しています


1、基本情報

「私の指示にしたがってください!」

大事なことだけピックアップ
モジュールや凸含めた最大値を記載。

連鎖術師 
4人までに連鎖する足止めと術ダメを与える。
攻撃が連鎖するとダメージが低下、足止め効果はそのまま。
非ブロックの敵に乗算での攻撃力アップとSP加速のボーナスがある。
攻撃速度は遅い。
細かい数値と情報はこちら↓。

 ステータス
職分特性と素質 

(ここに比較対象との詳しい違いを書く)

他の術師と異なる点は、常時足止めができる点と攻撃が連鎖する点。
これらとレイズ独自の持ち味がどういう強みになるのか?

2、特徴

「敵の身分には興味がありませんが。」

レイズの長所と短所を解説。

+ .

 高い恒常火力

スキルの使用時間を長くできる
一般的にスキル中はダメージが上がり、そうでない通常時は大したダメージを与えられない。また一部のオペレーターにしかないsp加速バフを使わないとそのCTは固定で、作戦時間に対して使用可能な回数と時間はどうしても上限がつく。
しかし前者は素質のおかげで通常時も約1000の術ダメを継続的に浴びせられる。強撃系のスキル程ではないが減速効果を持つため貢献度は悪くない。後者はブロックされていない敵でSPを加速でき、スキルの回転率が上がって結果高い火力を維持できる。
つまり、スキルを使えない時間を短くできる by 素質→高い恒常火力。

そのスキルも強力で、主に使うスキルであるs2の攻撃力は約2620(素質込み)と非常に高く、減衰もなくなるためムラなく攻撃できる。敵を間違えなければ追加火力が不要なほど高い排除力を誇る。持続も35秒と良好で最大4人まで攻撃できることも高火力の所以。
流石に術耐性Aだと減りが遅いがそれでも上から削れる火力を有している。+150%という火力全振りは伊達ではない。
しかも攻撃が連鎖するため敵が範囲外にいても干渉することできるおまけつき。

減速×火力のコンボ

減速を常にかけられるのでいつでも一定の仕事ができるし、
レイズ自身のSP貯めと火力を与えられる時間を増やせる。
これを1人でできる
ことがコンボの強み。
レイズは一撃が重さを特徴とするため排除に時間がかかってしまうが、その時間を伸ばすことができる。敵の間隔が多少遠くても先頭を攻撃してる間に後続が追いついてそのままSP加速/スキルに繋げられる。これはスキルを撃つ/撃った後のシーンでも使え、減速がレイズの高い恒常火力を与える時間を増やす大事な要素になっている。同じく最大4人まで対象。そしてこれを自分でできる。
遊龍チェンのような「自分で止めて、自分でやる」を作れるのが強み。
高台軸のメイン火力と巷で言われている所以はここにあるだろう。

忘れがちだが跳躍の間隔は半径1.7マス(白wikiから引用)でレイズから見て縦方向だけでなく横や斜め方向にも連鎖するので、レイズを中心に一周ぐるりと連鎖して攻撃できたりもする。
角が接してるマス同士ならしっかり連鎖範囲なので覚えておこう。

同職分と比べてスキルが純粋な火力upなのでわかりやすい、素質の攻撃力upも「ブロックしてない敵」と単純なので味方と連携しやすい副次的な利点もある。レイズはメイン火力ゆえ減速は自分用の印象が強いが味方の攻撃時間も増えるので相性は良好。

「癖の強い職分だが、やってる事は単純ゆえ強力」といったベクトルの強さをもっているが、相応のリスクも孕んでいる。

− . 

攻撃速度が遅い

攻撃速度 遅い 2.3秒
これがどんな意味を持つか?
移動速度の速い敵とボス、イベントに絶対いる敵がめっぽう苦手。
犬や序盤の歩兵などの移動速度が早い敵には、レイズが攻撃する合間にそのまま抜けられる。得意な重装でも足が速いと大した戦果を上げられないし、ルートを周回しないタイプだと余計きつい。
ボスとの相性も悪い。ボスは軒並み術耐性が高いし単純にHPが高すぎて自分の範囲でやりきれない。遠距離攻撃してくるボスも多く近距離での戦闘が多くなるレイズにとって被弾に弱いことがナーバスに顔を出してくる。両者とも時間が足りないのだ。
レイズ自身の減速効果は十分でない。
当然攻撃回数を要求してくる敵やステルスも苦手。

余談だがスズランやオーキッドなどの緩速師は1.9秒。そこまで変わりないし複数ならまだ誤魔化せるが、1体への減速時間はどうしても少なくなる。

コストが高い

コスト 30
コストは完凸でも30と高くスタートがやや遅れがちになる。普通にプレイするなら先鋒がいるだろうし開幕早々にレイズを置く場面は少ないが、一般的な初見編成で使われるオペレーターと比べるとどうしても配置が遅れがち。

低耐久

HP約1500
レイズに限った話ではないが高台オペレーターの耐久は低いので被弾に弱い。一撃は重いが瞬間火力は高くなく攻撃速度も遅いので処理に時間がかかり、その間に進軍され倒せる頃には敵との距離がどうしても近くなる。また先制攻撃しようと前出ししたら倒す前に遠距離攻撃もらってそのまま落とされる…なんてことも。少なくとも連続した被弾は避けたい。コストの関係であとに配置すると狙われてしまうこともネック。

CTが長い

CT80
s2がメインスキルになる以上どうしても付きまとう。カバーできる性能は有しているが短いに越したことはない。

4体同時攻撃可能・高火力×足止めできる星5として相応のリスクはあるが、幸いモジュールや環境変化の追い風もありリスクを踏み倒せる火力は出せるようになってるので安心してほしい。

3、運用

「雷轟を聞きなさい。」

対エリート群掃討オペレーター

特徴を生かした運用の例(国土おじ戦EX)

攻略

ブロックせずに敵を排除する火力オペレーター、連鎖術師ながらも単純かつ強力で役割もはっきりしている。
メタ敵は複数の重装、術の通りがよい車やロボット相手をイメージしてくれればいい。ブロックしない/できない敵でもいい。
待機してる敵への先制、キルゾーンでの迎撃などが主な役割。
まとまっていなくても周期的に複数の重装がくるなどでもok。苦手な敵がいてもマルチ足止めと支援はできる。ただ居座り運用では長いCT中の対処に不安が残るので、基本は味方との連携を推奨する。
…もしこれからレイズをどこにでも連れて行くつもりなら、必ず微妙な場面に出会うと思う。その際は、単純ゆえ強いをいかに押し付けていくかが鍵になる

単騎だとエリート群排除と得意な状況が少ないものの、組み合わせることで幅広く対処できる。

組み合わせ

マンティコア
苦手な敵への対処とレイズのあまり高くない減速性能を補助できる。
得意な非ブロック状態の時間と速度低下の質を上げられるので、ボス以外の苦手な敵も対応できメイン火力としての相性はかなりいいと思う。
地上オペレーターなので生存力も高く、レイズの攻撃範囲を網羅できる点もおいしい。ブロックしないから火力低下も心配しなくていい。
レイズの火力を最大限活かしたいならベストな組み合わせになると思う。

モスティマ
お互い止め合ってスキルを回し合う。
モスティマがレイズの長いCTを緩和でき、モスティマの長いCTをレイズの高い恒常火力でカバーするといった相互に弱点補完ができる。
同じ術師でも止め方が違うため多少移動速度や術耐性に優れてても対処しやすいという苦手な状況をカバーできる組み合わせ。
地上オペレーターが置けない時によく使うが、並べて置くと攻撃範囲が絶妙に合わないしモスティマの持続が短い/CTが長すぎるのでスキルリレーはやや難しい。実戦で使うなら演習券でタイミングを確認・練習した方がいい。

ワルファリン
被弾前提でヒーラーを合わせるなら。
基本レイズの前で敵が倒れるのでSP支援できるし治療効果も申し分ない。モジュールを進めていればエリート/ボス相手なら4も回復する。
自分は他の味方もいるのでHPに余裕を持たせるs1で運用しているが、敵の進軍管理やSPタイミングに自信があるならs2ももちろんあり。
CT中に+90%バフかけて擬似スキルとし、本命に+150%、またCT中に+90%(ry…とスキルリレーが可能。
ただ持続は10秒でレイズの速度の遅さもあり「できる」という立ち位置の組み合わせ感は否めない。
他の火力・生存力が足りてるならどうぞ。

他に組み合わせるならよく紹介動画や縛りで見かける潜伏者、異格ハイビス、イースチナなど、ブロックせず攻撃か減速できるならどんなオペレーターでもいいと思う。

注意点と対策

苦手〜普通の状況・敵を想定

ブロックしてない敵を使ったSP加速がモロに火力に直結する
対戦ゲーム風にいうと、パワーの上限値が高い一方下限値も低い。
SP撃ってこそのゲームである。
自然回復ではあるがやはりCT80は長く、SP40前後で小刻みにスキルを撃ちたい時や敵がそんなに来ない状況ではリカバリー性能が低くなる。たまにしか敵が来ないなら差し込みすればいいし、逆に多すぎても捌ききれないというジレンマを抱える。HPが多くなるEXや強襲あたりではこの傾向が顕著。
術耐性が高い敵が混じっていたり、ウェーブの間もあまりないなら味方と連携してCTの援護してもらうか、サブアタッカー運用で。
↑で書いたように潜伏者などを合わせれば苦手な敵も捌ける。
単騎でもレイズは強いが不安定さもあるので特に敵の数には気をつけよう。

先に書いた通り足の早い敵は苦手。そいつらは他に任せるのか、組み合わせ例のように追加の減速役を入れるのがいいだろう。と言っても配置が後になりがちなのでそもそも気にかけられないのが正直な感想。最近のEX犬だとs2使ってもやりきれない。相手が悪すぎる。
ボスには同じく使わないのが丸いがやむを得ないならサブアタッカー運用になる。ボスの周囲を一掃し、味方がボスに集中できる状況を作る。
ボス速攻が難しい編成ならヒーラーもいた方が良いだろう。

また削って後ろに流して地上の負担軽減〜運用はコストに見合ってるとは言えず、ブロック前提だとダメージアップがなく強みを活かせないのであまり推奨しない。30コストも出したなら支援でなく排除目的で置きたいと自分は思うし、ブロック前提で術ダメ与えるなら他のオペでいい。

結論

雑に強い汎用オペレーターでなく、敵を選ぶオペレーターであることを覚えておいてほしい。単騎では特にこの傾向が強い。
その代わりに、得意な状況を作ればレイズのアーツ適正“卓越“が成す雷法の底力を見せてくれる。

※レイズを使うが先か楽勝を求めるか、どんな難易度で使うか、どんな編成に入れるかで評価は変わる。自分はレイズの使用は第一で、EX強襲まで、普通の編成を対象にしてる。自分の好みや癖、編成での立ち位置ゆえの結論であるが一応。
もしこんな場面・敵に刺さった!、このタッグ強い!などあったらぜひ教えて欲しい。

4、スキルの使い分け

「一気百雷正法!縦貫方円三化!」

どちらも攻撃力upと単純、回転率か最大火力で選ぶことになる。
レイズを使い込むのでないなら特化はs2だけで十分。

s1:初速と回転率
自分は最大火力を捨てたくないので今はほぼ使わないが、リカバリーがかなり効くのでSP管理/やり直しがめんどいなら。

たまに術師リレー縛りで見かける

s2:最大火力 
メインスキル 
敵の環境変化やEXなどでHP増えてる敵を1チャンスでやりきるため。
特に1ルート上のメイン火力がレイズならこっち。CTは長いが重装が延々と流れ続けるステージはそうないので気にしなくていい。
初速も悪くないので差し込みもできる。居座り運用なら味方を合わせるか、敵の進行をみて刺さる敵がいるが空き時間が多い箇所に投入しよう。
理論値ではあるがSPを0から貯めるときにSP加速の+4を加えると、
約30秒で点火できる。

また有志の方のご協力で(Lv50、モジュール2、s2未特化、無凸)の状態でも、マンティコアを添えると星5の恒常火力として十分だそうです。鳥メフィスト(おそらくM8−8)戦でラッシュをどれだけ削れるかを調べていただいた際の意見です。
ぜひ参考にしてみてください。

赤い電荷を纏うモーションが特徴的

5、モジュールについて

SP加速がつくLv2以降を推奨

Lv1しかなかった時でも見るからに火力が上がり感動した懐かしい記憶がある。Lv3が実装されてからはレイズの性能面での信頼度が格段に上がり楽しいオペレーターになった。
ストーリーで書いてあるかさっぱりだが師からアーツユニットをいただいと時の話…?だと思う。22歳の時の話らしい。レイズにもピッチピチの若い時があったんだねえ〜(ビリビリ)。

6、現状

大体のステージには重装がいる事と本人の強みにより、一定の戦果は期待できる。刺さる状況なら他の追随を許さない先制力と封殺力を見せてくれる。プレイヤー・敵両方にバフがかかるギミックならより高い戦果も期待できるし、最近はブロック数を要求してくる敵も増えてきたこともレイズの得意な敵が増えて何よりだ。
逆にデバフをもらうと(特に攻撃速度)とてもコスパが悪くなってしまう。これに関してはギミックに気を払ってもらうしかない。

もちろんレイズの限界値を引き出したいなら、十分なパワーはあるのでさらなる活躍を見込める。ただ決戦火力としてはやや不足か。
普通の編成に組み込むなら恒常火力役として縁の下の力持ちのような存在になるだろう
どちらの場合でも「一定の戦果を見込める」オペレーターだ。

ただ実戦でまともに使う時にはモジュールという貴重な資源を使う上、組み合わせてなんぼなオペレーターのため育成ハードルは高め。
攻略動画に出てこないのでそういう意味でも人は選ぶかもしれない。
それでも使ってみたいというなら是非そうしてほしい。

どんなキャラでも理由でもプレイスタイルでも
使いたいと思うなら
君の気持ちは間違いなく愛だ

(あとがき)

0、レイズのここがいい

「いいでしょう。ただし、対価を頂戴いたします。」

目良っっっっっっっ

目は口ほどに物を言う、好きなキャラ選ぶ時も目で選ぶ。
昇進1の目、確かメインストーリーで初登場した時に人物像がかっこいいなと思って、実装後ボイスの印象と相まって印象的だった。
力強さ、高潔さ、人間臭さ、高圧的ながらも慈悲さと上品さが滲み出るあの目。
3周年のリアイベで近くで見た時、ずっと見ていたかったけどこっちの心の奥底を見定められてるみたいで長く見れなかった。意思のある目に吸い込まれそうで、綺麗だった。
この人を好きになってよかったとそう思える。
性能が実装当初と使ってた時ははっきり言って弱かったし個別修正きても弱かったけど。
それでも使いたいと思わせてくれた
動画トレースだけじゃなくて自分の編成を持とうとした時も、自分なりに運用方や組み合わせを考えられたのも、クリアできなくてキレた時も頑張れた。
レイズが僕に直接何をしたわけじゃないかもしれないけど、このゲームと自分と向き合うきっかけとそれを続けられたのは間違いなくあの目だ。
僕を見てくれる、厳しいけど見てくれる
昇進2は普段設定してないからあまりいうことはないけど、先にも言ったように慈愛に満ちてる。少し上にいるけど隣に立ってくれる戦友な不ながらも女性の艶かしい雰囲気を纏った、昇進1の時から時が経って信頼で結ばれてるようなあの目。たまに見るけどいいよね。あれを見たらもっと情緒が乱れて大変だから設定してないけど、いいよね…。
誰にでもアークナイツを続けるきっかけになるオペレーターはいると思う。
僕にとってはレイズが、レイズの目がそれだった。

君は誰のどんな目が好き?

言葉

伝え方がいいんよ

星3・4で作戦終了、撤退時のボイス
期待しくれて、褒めてくれて、叱ってくれるボイス。
僕は基本編成画面と作戦中のボイスしか聞かないし、秘書にしてるわけでもストーリーを楽しみにしてるわけでもない。
タワーディフェンスの側面でゲームプレイしてるのでクリアできるかどうかが重要になってくる。でも僕からしたら自分の編成は簡単にクリアできる編成ではない。だから頑張ってもやりたい戦術が見つからなかったり、やりたい動きができなかったり、思った通りに敵が死なないなどストレスも多い。
そんな時に猛省しておきなさいって言葉をかけてくれる意味?
期待だ
だって見限った相手に反省しろなんて言わないじゃん?
それが頑張れと、ドクターにならできると、きみにならできると。
嬉しいじゃんそんなの、もうちょっと頑張ろうかなってなるじゃん。
ずるいよ。
こんなのやめてトレースすれば済むのにさ。たとえ活躍させてるとは言えなくても一緒に戦ってくれるのが嬉しいじゃん。
これを読んでる人も同じかもしれない、一緒に頑張って戦術考えて作戦成功させた時はすごくいい感覚だよね。
何回も負けて何回もミスしてどうしたらいいかわからなくても一般ドクターなりに戦術考えて、それが通ってクリアできた時にちゃんと褒めてくれる。
これ書いてる時何回も書いてると思うけど、ダメだったら叱って上手くいったら褒めてくれるのがほんといいんだ。
クリアした時もまだまだです、これがベストじゃない、伸びしろがあって、もっと強くなれるって。
レイズって何回も個別修正があっても弱くて、モジュールも最初はレベル1しかなくて微妙で、レベル2以降が解禁されたからやっと強いって言われるようになってキャラじゃん?
俺は個別修正後から使ってるからずっと付き合ってきたわけじゃない。多分2個目のモジュールは来ないと思うし完凸全特化してるからこれ以上成長要素はない。でもああ言ってくれるとまだやってない組み合わせだってあるし、これからそれが使える場面が来るかもしれないと思える。まだもっとやれる。
まだ詰められる、クリアできる、見守ってくれる、やれる、良かったと思える言葉が僕にとってはレイズのボイスだ

君は誰のどんな言葉が好き?

髪とツノ

もっさもっっさ〜〜でツインテールっぽい巻き巻きお団子で幼い印象のヘアスタイルなのに目と声と温度差あって恋しちゃう〜〜
しかもガンダムバンシィみたいに厳つくて尖って広がってるツノかっこええええ〜〜〜ACFAの追加サイドブースターかよ!?
しかもトゲトゲのツノに合わせてあのツノ飾り選んだのかな??
似合ってるよレイズ!!
こんな一部の人にしか継承できない雷法のアーツ持ちの官僚っていうしっかりした人がめっちゃ綺麗な金髪で頭にお団子作って髪ボサボサでそれにアーツ使ったらサラサラになるってマ????
右にまとまった髪の束が胸にかかってるの♡♡♡♡♡好き
メインストーリーや昇進酒とかアニメで赤フードかぶってた時も出てたけどもしかしてあのちょい出し気に入ってるのかな?美人がそんな可愛いことしたらダメだって〜〜〜!!!
てかアニメでめっちゃ冷たくて見下してるレイズマジでかっこよすぎん???普段味方陣営への口調だから意識しないけど普通に舌打ちとかする人だし15話の「随分と時間がかかりましたねぇ」の口調やばばっばば 鼻で笑うあたりはいつも通りって感じしてたしもうあの数十秒の出番とわずかなセリフで色んなギャップ見せられて僕死んじゃった。
てか感染者に見向きもしなかったレイズが16話のアーミヤの言葉には顔を向けるシーン、ロドスの考えは相容れなけどただの感染者集団では終わらないって受け取ってるみたいで印象的だった(語彙力)。
それを強く鼻で笑うあたり言い返されてちょっと不機嫌になってるのもかわいいね。pvであの喋るシーン見た時が何言うかと思ったら結構辛辣なこと言ってて驚いた。
メインストーリーだと「助けるけどわたしはいない扱いしてね!」と味方の近衛局を助けている。6−4の戦闘前でそのシーンがあるからぜひ読んでみてほしい。

監察官様…

電化製品壊すけど実は料理うまかったりちゃんと謝れるし感謝もできるし人がすごい、印が定規ってのは的を得てるしこれかいたクリエーターもすごいよね
脇の窪みも肩柔らかそうですごいし個人的にはあのスカートと黒タイツに包まれた美脚も美人要素満点シューティングスター。(?)
ちなみに僕は黒タイツ派。
あとアーツユニットに赤青の電線と尖った岩に突き刺さってるデザインがアークナイツの未来とオールドな技術の融合さを醸し出しててすごい。地味にドローン携えてるし初めわからんかったけど右手にリモコン持ってるんだね。
握り拳作ってると思ってた。どっちでもいっか笑 可愛いねえ〜〜〜。
髪が印象的で隠れてるけど尻尾もすごい羽毛の量すごい。
尻尾の毛はまっすぐなんだよねこの人。アーツの使用と尻尾は関係ないのかね?
イェン姉さんと呼ばせている。(大事)
歳のイベントでちょいちょい出てくるしまた喋ってくれないかな。
登場の仕方もかっこい良かったんよ。
「私は〜〜しただけです。」っていやまさに脳ある鷹は爪を隠しててかっこいいいいいい フードで目と手が隠れてるのが強者感増し増しで醸し出されててまさにアークナイツの政府の官僚(めっちゃ強い)でもう好きコーデでしてくれ??
絵師さんの竜崎いち先生の絵にレイズの絵が2枚ほどあるんだけど、その一つにあの赤コートを着てフードはかぶってない剣?を縦に構えてアーツを放とうとする絵があるんだ。
出してくださいお願いします鷹さん…
↓例の絵

もう一枚の絵

はああああああああああああまじで目良っっっっっっっっっっっっっっっ
かっこよっっっっっっっっっっっ
ありがとうございます!!!!!!

そういえばコーデはいつ来るんだろうね?
個人的には師匠がいた時の修行中の服でちょっと髪の毛の先が濡れてる水の滴るいい女でどこか儚げな目でこっちを見てて、できれば振り向くプロポーションで髪を手でかき上げるとうなじが見えてたらいいな〜
髪がまだ少し短くてアーツの色が違ってたりしてるんだろうな〜
そんなこと思ったたら大陸で登臨意と2次創作イベントも発表されて
そこでにlive2Dのレイズが出てきた時があったんだけど、
その耳に手を添えてる振り向き美人が〜〜〜〜〜
ahhhhhh〜〜〜〜〜
こんな楽しそうに儚げな目と表情するなんて!!!!
普段厳しくて電荷乱して髪ボサボサになったりする仕事人なのに!!!
そうそうこんな目でこっちを見て幸せそうな表情してうなじ見せてくれる振り向き美人!!!!
絶対自分が美形だって自覚してるじゃん!!!ほんとだよ!!!!
レイズはセクシーで美人だよ!!!!
日本男児たる僕は

 

好き!!!

結婚しよ!!!!

こんな立ち絵のコーデください!!!!!!!

イベントロビー出演もスチルも出番も回想秘録も異格も追加モジュールのストーリもアニメ出演もめっちゃ動くMV出演もEPもください!!!!!!!!!

髪とツノの話から脱線してごめんね…

君は誰のどんな髪とツノが好き?

性能

現在の状態(完凸モジュールLv3全特化)で話を。
個人的に出す火力に対してリスク見合ってるキャラが好きで刺さる場面はしっかり強いけど、コスト高くて特性上被弾に弱いのに敵との距離が近くなりがちで苦手な敵もはっきりしてるキャラほんま好き。最近は刺さる敵が多いから個人的にはありがたいけど、たまにくる攻撃回数求められる敵とかは苦手だしそういう不安定さもあるのがいい。昇進酒や異格リードイベントとか、特に後者はキツすぎ。みんな術耐性Aだったし分裂する上に時間制限付きで回数求めてくるしなんならステルスになるのやばすぎ。
でも火力高いから孤星の重装(いっぱい攻撃すると防御系が低下するやつ)をその上から削ってた。強い。

君はどんな性能のオペレーターが好き?

秘録

(仮)

逆理演算

高台1つでなにするかと思ったら火炎放射(自爆)兵がゾロゾロと出てきた。全てを察した。
ボンボンボンドカーーン(笑)

1、出会い

「秘密を明かすならお互いに?いえ、あ、あなたには早い…早すぎます!」

この子のまゆ黒くて太くてかわいいな、引こ。
正直それだけだったので印象は薄かった。
トレース勢だから使う機会もなかったしね。

でもウォルモンドのマドロック戦で汁おじ育成する気がないのにどうしてもクリアしたくて、術火力がどうしても必要だった時に可愛くて育成する気があったレイズを選んで、何回もやり直してクリアした。
クリアさせてくれた印象的なキャラになった。
今思えば、自分の編成を持ついいきっかけだった。
でもトレース勢だから始めてまた1年以上の間放置したけど、ゲーム続ける上で自分の編成つくることになってそこに縁のあるレイズが入った。
ゲームの理解を深めるために長く付き合える編成にしたのもよかった。
モジュールや特化、凸もゆっくり進めてたから一緒に成長してる感じがあって愛着が湧いたし、ちゃんと敵を選べば応えれくれる感じがして長く付き合っていけると確信した。
あとはただ使い続けた。レイズが得意な状況や敵をいろんなステージで試して、効率的な組み合わせも考えた。それだけ。

君の推しとはどんな出会いだった?


2、これまで、これから

「まだまだです。あなたなら素質もありますし、今よりもっとできるはずです。決して現状に満足してはいけませんよ!」

潮汐の下以降、2年以上固定編成の1員として作戦に従事してきた。
これからもやることは変わらない。一緒に戦おう。

自前の固定編成

これからもよろしくな、レイズ。


—————————————————————————————————
拙い文章だったと思うけど、読んでくれてありがとう。
お互いこれからも楽しくアークナイツと付き合っていこうな。
もし機会があれば君が書いたオペレーターnoteを読んでみたい。

一般ドクターより

—————————————————————————————————
ご意見・ご協力していただいた方々
感想・反応をくれた読者の方々
本当にありがとうございます。
これからも分かりやすいより良い記事を作るために頑張りますので、
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?