見出し画像

子供の小遣い

子供が小学1年生のころ小遣いを上げた。一日50円だから月額1,500円のつもりで小遣いを上げていた。家を出てすぐのところにあるファミリーマートに一直線に出て行った。数百円をすぐにつかってしまった。2.3か月同じことを繰り返した。

すると3か月位したころ、1,000札と500円玉を渡すと、1000円札を私に差し出して「僕は500円だけでいいよ。おおきいほうは僕が大学に行くときのためにとっておいて」

一瞬はっとした。子供は子供で考ええているんだな。それからは500円だけ渡すことにした。無駄に使っていたことに罪悪感を抱いたのかな。約束通り大学だけはどうしても出してあげようと思ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?