見出し画像

悩みの種は、カゲの毛。

ここ1週間ほど、どうも集中力が乏しい。

大好きなねこたちと遊んでいても、大好きなテレビや本、ゲームを嗜んでいても、大好きなものを食べていても、引っ越しの作業をしていても、

フッ、と私の集中力は途切れてしまう。そして、私の注意はある1箇所に向けられることになる。

ベールのように、そのもやもやは私の日常に容赦なく覆い被さってくる。全くもって不本意ではあるものの、どうも気になって仕方がない。


悩みの種は、とある1本の毛だ。

私の頭のてっぺんに、チリチリっとした毛が生えている。

その毛だけを見たら、絶対にカゲの毛(漢字にすると陰の毛)に見えてしまうほど、しっかりめにチリチリっとしているのだ。それが定期的に生えてくる。


この毛の存在を認めると、一気に心がざわつく。

今すぐにでも抜きたい衝動に駆られ、私の意識はそのカゲの毛に大半を持っていかれてしまう。

大活躍なのは左手、左手が疲れれば右手に交代するが、このとき右手はあまり機能しない。カゲの毛感知機能が薄いようだ。

そして、その毛はなかなかに手強く、指で「ここだ!」とわかっても抜こうとすると華麗にかわされ、次の瞬間にはまた行方をくらましてしまう。

完全にいたちごっこだ。


そんなことを何度繰り返しただろうか。左腕は少し筋肉痛気味になっていて、だるさが残る。

気にしなければいいのだけど、頭にカゲの毛がくっついている、そんな気分になって心地が良いはずはない。

気づけば1時間もカゲの毛と格闘していることもあって、さすがにそれは自分でも驚いた。



こうして書いている間も、私の頭のてっぺんには確実にヤツがいる。

共存の選択肢は、今のところない。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。