今年やりたい10のことを考えてみたら、背筋がピンと伸びた。

今年もあっという間に10日目を迎えました。

今年はもう本当に、1日の元日から怒涛の始まりで、息つく間もなく今日まで生きてきた、そんな気がしています。

良いことも悪いことも、大きなうねりとなって押し寄せてくる年になるのではないかと、今少し、心が落ち着かないです。


そんな中ではありますが、少しでも明るい未来をと「やりたい10のこと」について考えてみました。


陶芸に挑戦する

手捻り陶芸という粘土をコネコネして形作るのは体験したことがありまして、今度はろくろを使った陶芸にも挑戦してみたいです。せっかく栃木に住んでいるので、益子で益子焼をば。湯呑みがないので、旦那さんも強制参加でお互いの湯呑みを作りたいです。

土鍋でご飯を炊く

土鍋ごはん、すんごく難しくて私とはかけ離れた世界線の所業だと思っていたのですが、思っていたよりもわりと簡単らしいという噂を耳にし、挑戦したくなってしまって、吹きこぼれにくいスリコの土鍋を買いました!あとは実際に炊くだけ!ひとりの時に失敗したら怖いしとてつもなく凹むと思うので、旦那さんに見守ってもらう予定です。

バギーの運転

私、免許を取って15年近くになりますが、取ってすぐ1回だけ運転して、あとは完全にドライバーから足を洗っておりまして。旦那さんを横に乗せてブイブイいわせたいぞ!ってことで、バギーの運転を今年こそはやってみたいです。

食に関する資格を取る

とにもかくにも食いしんぼうで、食べることが大好きで、少し前までは好きなものを好きなだけ食べていました。それはそれは、そんな生活を続けていれば白豚にもなるわけで。一念発起して、去年から食生活に気を使うようになりました。今までは、テレビや本などで聞きかじったことを取り入れて実践していたのですが、今年はそれにプラスして自分で一度しっかり学ぶことにしました。6月に試験を控えているので、ただいま絶賛受験生です!がんばります。

インラインスケートを上手にできるようになる

ローラーブレードという呼び方のほうが馴染みがあるかもしれません。こないだふと、小さい頃よくローラーブレードで移動してたなぁなんて思い出したんです。そういえばあれって、よく考えたら全身運動だよなぁと。そうだ!あれを運動に取り入れたらええんちゃうか!?と。調べてみると、なんとこのタイミングで20%オフになっていてわりと手頃な金額で売ってるではありませんか。買う、買わないを30分ほど繰り返し、旦那さんと一緒に使えば半額だ!と少々無理のある理由をつけて買いました。久しぶりにやるとめちゃくちゃ難しいし、旦那さんはほぼ初心者なので、今年1年かけて華麗に滑れるようになることを目標としています。

少しアルバイトを始めてみる

栃木に引っ越してきてそろそろ丸2年。今年からは少しずつ外に出てみようということで、アルバイトを始めたいなと思っていまして、1月いっぱいゆっくり探してみようなんて思っていました。そしたらなんと、年が明けてすぐの元日に運命的なご縁がありまして、もうすぐそこに初出勤の日が迫ってきております。まさかまさかの急展開すぎて、自分でもちょっと目が回っているような状況ですが、無理せず取り組んでいく所存です。

肌の調子を整える

ありがたいことに、わりと肌はきれいな方だと思っていたのですが、長年の手抜きのツケがついに回ってきたようで、崩れが生じてきております。とりあえず鼻周りの開ききった毛穴たちをなんとかしたい。切なる願いです。

自信をもってふるまえるような勝負メニューの開発

どうにもこうにも食いしんぼうなので、やっぱり将来的には自分のお店を持ちたいです。食のお勉強も始めることですし、並行して、未来を見据えた勝負メニューなんかも考えていけたらな、なんて思っているところです。

自分以外の人のために、積極的に行動をする

昨年は、自分以外の人に想いを馳せる時間を作るという目標を掲げたのですが、今年はもう一歩進んで、行動に起こしてみるところまでいけたらいいなと思っています。想っていても、行動までは遠いもの。余計なことかもしれない……と、でも少しでもお役に立てれば……の狭間でぐるぐると回り続けていたところから出てみたいです。ありがた迷惑にはならないように、節度をもった行動も心がけます。

物語を書いてみる

自分の本を出したいです。この気持ちが、noteを続ける芯のマインドになっていると言っても大げさではないかもしれません。私、ちょっと変な感覚みたいなものがあって、なぜかときどき、自分の意志とは関係ない範疇で、勝手に頭の中で知らない物語が流れることがあります。寝てるのか起きているのかのまどろみの中で起こることが多いです。今まではそれがサラサラと流れていってしまうだけだったのですが、一度くらい丁寧に書き留めて一つの作品にしてみたいと少し前から思うようになりました。そのままでもいいし、それを種に、物語を広げてみてもよさそう。形になるって少し怖いけれど、挑戦できたらいいなって思っています。


以上の10個です。

経験の積み重ね、メンタルの強化、体質改善、この大きな三本柱を中心に、今年もいろいろなことに挑戦していきたいなと想っています。


この10個に欲張ってもう一つだけ、旦那さんと猫たちとの楽しい時間をたくさんつくるも加えて11個が今年やりたい10+1のこと、でした。






この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。