見出し画像

キートップの話

冒頭の画像そのままの話。

自作キーボードにはcherry軸のキースイッチが主流で、キースイッチにはキートップ(キーキャップ)を付ける。

さておき、hhkbのキートップは段ごとに形状が違っているので、段ごとに専用のキートップが必要になり、これは後々困りそうと思ったのです。

いろんなタイプがありまして、物によっては、段ごとに形状が異なる(DCSとか)ものもあれば、全て同じ形のもの(XDA、DSA、SA、G20とか)もあるようです。高さも随分違いますね。

同じ形であれば、色違いのキートップも気軽に入れられるというもの。
なるべく低めがいいし、キーの手前に手書きで書き込みたいので、G20がいいのかな?

後日追記
その後、ロープロファイルスイッチを手に入れまして、G20よりも低いキーボードをつくっています
https://note.mu/huaa/n/nbfe1b08622c6

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!