見出し画像

zoom B1four(G1fourも?)にフットスイッチを追加する 2つ目

前回から中一日。
結局2つ目もつけました。

画像1

なんでかと言うと、ルーパーがフットスイッチになったことで、一人遊びが飛躍的に便利になったこと。
そして、やっぱりここにリズムのコントロールを入れたいと思ったためです。

しかし、前回の記事のとおり、リズム側には470ufの大きなコンデンサがあります。手元には細い電線が数本、、、


こうじゃ!


画像2

470ufのコンデンサを取り外して、上の方に逃します。力技で。
あとは前回と同じくフットスイッチを足して完了。

画像3

これで、音を作って、postモードでルーパー遊びが捗るというものです。
もう、逐一かがまなくていいのでとても快適。

必要な道具はこのあたりということで、どぞ~

b1four 本体
モメンタリフットスイッチ
12mmのビット(スイッチの穴あけ用)
JBウェルド(強度の強い2液製接着剤。スイッチの首周りをうめる)
はんだごてとはんだ
はんだ吸い取り線

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!