見出し画像

キーボード XD75を組み立てる

ようやく全ての部品が揃いました。

画像1

上にチラッと移っているのが、今まで使っていた60%キーボードとテンキー
いまから、60%サイズにテンキーも入ったXD75を作ります。わくわく

プレート兼用フレームが汚れていたので掃除します。

画像2

四周だけアルコールを付けたティッシュで拭いたもの。なんなんだこれは。。

画像3

PCB基盤を付属のねじで仮止めして、キースイッチをはめていきます。
端子の曲がっているものは、手で直しながら嵌めて行きます。
全てGateronの赤軸。軽くて、スコスコ~

プレートにはめるタイプなので、キースイッチは3pinのタイプでいいですよ!

画像4

全部付きました。
浮いているところが無いかしっかり確認。
裏返して、150か所はんだ付けします。

xd75もdefaultレイアウトのファームウェアが書き込んであるようで、とりあえず、レイアウトに沿ってキーキャップをはめ込みます。

画像5

白い部分が、いわゆる文字を打ち込むためのキー。
真ん中がDelキーとか矢印キーが纏まっています。
意外と使いやすい!

早速、USBケーブルで接続。

画像6

ひ、光ってる!(基盤の裏側にLEDがついています)
Fnキーとの組み合わせで光の色や光量を変えられるみたいです。

ともかく、全てのキーがきちんと反応していることは確認できましたので、さっそくファームウェアのカスタマイズとしましょう!

必要部品はこちら。

・フレーム
・基盤
・スイッチ
・キーキャップ

後日追記
その後、3Dモデリングを行ってケースをつくるという手段を身に付け、dmm3Dにアップしています。
この記事のXD75のケースは丈夫ですが背が高く、低くしたいという方にはこちらからどうぞ~
https://make.dmm.com/shop/219123/

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!