見出し画像

これがキーボード沼ですか

現在、HHKBというメーカーの60%キーボードを使っております。
いわゆるテンキーとファンクションキーが無いタイプのもので、本当はテンキーが欲しいのですが、机の上で場所を取ってしまうのが嫌なのです。



ところで、セブンイレブンのATMありますね。
あのテンキーキーボードの感触、、とても良いです。

こんな事、気付かなければ良かったのです。

なんでも、静電容量無接点方式という、最高のタイピングを提供する方式だとか。
ふむふむ、他にどんなものがあるのかと。

・・・
・・

Planck キーボードという自作キーボードキットがあります。

使い勝手はどんなもんだと。
キーピッチ19mmで紙に印刷して試してみました。

違和感ないですねと。

しかし、テンキーが欲しいのに、テンキーどころか数字キーもなくなってしまいました。
このタイプで、せめて60%キーボードに近いものは無いのかと。

XD75というものを見つけました。75%キーボードです。
しかも、60%キーボードのスペースに75%のキーを配置できるのです。

つまり、60%キーボードの中にテンキーを盛り込めるのです!

つづく、、

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!