見出し画像

キーマッピングを考える

XD75について、キーマッピングを検討しています。

というのも、60%サイズにテンキーが入る!というところから始まった今回の計画ですが、うまいこと取捨選択しないと入らないのです。

まずは、60%キーボードを普通に納める。

こうなる。普通に並べるとテンキーが入る余地はありません。

じゃあ、英字キーボード風に纏めて、キー数を節約。
余った右側にテンキーを入れると、、

なんとか納まる。けれど、通常使うキーがキーボードの左側に寄り過ぎて肩凝りしそう、、
というわけで、テンキーを思い切って真ん中に。

うーん、どうでしょう。良いような悪いような、、。

代案として、Fn2キーみたいなのを作って、押してる間だけテンキーになるエリアをつくとか、、こんな感じ。

良さそう、、かも?
ちょうどキートップが届いたので並べてみます。

ちなみに、すべてDSAなので同じ形。わくわくするなあ。
(関連記事 → キートップの話

うんうん、良さそうな感じするよ。
他の部品、はやく届かないかなあ~

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!