見出し画像

オブジェ制作 Vol.01

こんにちは!陶芸家の長谷川園恵です!

先日、引き続き応援してくださる株式会社ふくし・ファームの皆さんと打ち合わせをしました。今年は今までできていなかったこと、一つ一つやっていこう!ということになり、いつもしっかりやらねばと思いつつ、できずにいる、そう、情報発信をちゃんとやろう!と決意を新たにしたところで、早速止まっていたブログ...。更新します。とにかく更新を止めない!頑張ります!!

以前から加藤さん(度々登場!ふくし・ファームの社長さんです)にコンセプトというか、今回はオブジェの展示を!とご提案いただき、
現在、個展開催に向けて少しずつ作品の制作に取り掛かり始めました。
とは言ったものの...。数年ぶりの大物オブジェに苦戦中です。
久しぶりに取り掛かって思い出す。デザインを決めるまで、簡単でなかったことを。2次元のデザイン案を3次元の立体に起こすことが得意でない(2次元で描くと2次元でとどまり、デザインが膨らんでいかない)ので、ざっくりとミニチュアを作り、詰めていきます。
今回は、今までと大きく色など変えていきたいと漠然と思っているのですが、頭の中でもやもやしていてデザインが明確になっていません。

上の写真はまだ始まりの始まりのミニチュア。うーん...ピンと来ない。
形のイメージどころか、まずはテストピースから作る必要がありそうです。
そして、作品集や美術館で陶芸に限らずいろいろなアート作品を見に行き、日常の慌ただしさに追われている自分の中に、作陶の感覚を取り戻しながら、新しい作品にチャレンジしていきたいです。

悩んでいる、そんなブログになってしまいましたが、こんな感じで更新していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?