見出し画像

2人で46人のインドネシア人をガイド!?最強の連携プレーでおもてなし!

ゲストとガイド合わせても5〜6人が多いTomodachi Guideですが、今回はなんとガイドが2人に対して、ゲストが46人!
予定よりも多くなったゲストたちを連携プレーで見事にガイドをしてくれたSayakaさんとMichiyoさんをご紹介します。

Tomodachi Guideとは?
国際交流をしたい日本人と、訪日外国旅行者をマッチングさせるCtoCサービス「TravelersHub Huber」で旅の案内をしてくれる人たち。
友達をもてなすように案内をする「友達のようなガイド=トモダチガイド」よくある観光地域ではなく、自分が住む地域など、ローカルな日本を一緒に楽しめます。


Sayakaさん:メインのガイドを担当
国際交流が大好きで、趣味は海外の方とメールや手紙での文通。
通訳案内士の資格取得を目指し、いろいろ調べる中でHuberを知ったそう。
文通相手は日本好きも多く、実際に日本に来た際には案内をして一緒に日本旅行を楽しんだそう。そんな経験があるのでTomodachi Guideにも楽しんでトライ!

<Michiyoさん:サポートのガイドを担当>
CMや映画・舞台など俳優、三線の弾きがたりなど活動中!
Huberを知ったきっかけはTomodachi Guideの動画
仕事で海外にいく機会も多く、英語を勉強し続けるもなかなかアウトプットの場がなかったそう。とにかく英語を話したい!と思い、Tomodachi Guideにトライすることに。いつかは「世界中で歌を歌いたい」という素敵な思いをお持ちです。


これまでのTomodachi Guide体験としては、
Sayakaさんは地元の世田谷を中心とした豪徳寺や下北沢などのローカルエリア。
Michiyoさんは高尾山、箱根などアクティブなプランを今まで実施してきました。

そんな体験を順調に増やしているお2人にとっても、今回の大人数プランは初めてのトライに!


予定通りのツアーに!・・・・とはいかない??

>Sayakaさん
スケジュールを立てる時に聞いてた人数と当日の人数がちがったんです。
39人のはずが・・・46人!びっくりですよね。笑

Sayakaさんがスケジュールを立ててくれた当初は、インドネシアから日本旅行に来たゲストの2人が、37人の高校生を引き連れているという予定でした。
しかし当日、待ち合わせ場所に行くとそこには46人!
予定よりもゲストが2人増え、高校生も5人増えていました。


ホテルまで迎えに行き、電車でディズニーランドに向かいます。まずは団体の高校生をディズニーランドで送り、4人のゲストと横浜旅行へ。その後再び、ディズニーランドに戻り、高校生をピックアップ。帰りは大型バスでホテルに送り届けます。


電車券がまとめ買いできない・・・!

>Sayakaさん
40枚以上の電車チケットをまとめ買いできなくて、3枚ずつ買い続けました。

電車のチケットは当日買う予定だったプラン。
しかし駅に行ってみると、最大3枚までしか買えない券売機しかなかったそう。駅員さんに小さい駅だったので、券売機で買う以外に無いと言われました。とにかく40枚以上を手動で買い続けます。なんとかチケットを全員分買い、次は団体での電車移動。

>Michiyoさん
ゲストさんたちはインドネシアの中でも電車に乗らない地域の出身の方達で、電車の乗り方・自動改札の入り方がわからない方も多かったですね

団体での電車移動にもなると、迷子や乗り遅れに注意が必須になります。
でもMichiyoさんは難関であればあるほど燃えるタイプ。
「この電車に乗ります〜!」「ここで降ります〜!」とグイグイ引っ張って行く団体の先頭と、
逸れているメンバーがいないかしっかりとフォローする最後尾に別れ、誰一人欠けることなく電車移動が完了!


初めての電車に楽しそうな様子のゲストたち。



どちらかが欠けていたら、46人のガイドなんてできなかったよね!

(写真:Tomodachi Guideの様子をVoicyで語ってくれたお2人)

「どちらかが欠けていたら、46人のガイドなんて出来なかったよね!このペアでガイドできて本当によかった!!」


>Sayakaさん

実は一番最初のホテルを出発する時点で、予定より30分遅れていたんです。
観光を楽しんでいる分、歩くのがゆっくりしていたので、そのフォローも頑張りましたね。

>Michiyoさん

ともすれば予定に遅れちゃう!と焦りがちだけど、彼らの楽しい雰囲気を壊さないように、声がけしながら連れていけるようにって。

>Sayakaさん

あと、自分は先導で前にいたので、Michiyoさんが後ろでフォローしてくれるのがすごく助かりました。

>Michiyoさん
私は感覚タイプなので、緻密に計算するとか予定を立てるのが得意でないので、Sayakaさんが予定をすごく緻密に立ててくれたんです。私はそれを全力で楽しませてもらいました。
大人数での移動も私は普段、演劇でコミュニケーションの授業もしているので、声がけやフォローは得意でした。
お互いに得意なことを生かし、フォローできたんじゃないかと思います。


これからやりたいことと、Tomodachi Guideと

>Sayakaさん
文通をしている友人とより繋がりたいですね。
日本のローカルを知ってもらう体験=「本当の日本を伝えていくこと」ができるんじゃないかと思います。
そして日本に来る人がもっと増えて、みんなが体験を通して友達になってくれる。

>Michiyoさん
私はもっと英語が喋れるようになりたいですね。世界中で、三線を演奏しながら民謡を歌いたい。
今回知り合った友達に会いに、インドネシアにも行きたいですね。




お2人の旅の様子はいかがでしたでしょうか?

実際のTomodachi Guideの様子はぜひ、ハバーがVociyで配信しているハブハブラジオで聞いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?