見出し画像

「ドイツを友達のように案内してくれたご夫婦との思い出」と「日本で外国の人を案内することにした話」

日本で国際交流しようと考えてる方へ、
日本で海外の人の案内に挑戦しようと思っているけど不安を抱える方へ、
こんにちは!Takaです。

日本で海外の人の案内したいけど一歩踏み出せない。そう悩んでる方はいませんか?
そんな人に向けて素敵なホストさんの出会いを紹介したいと思います。

今回は海外で現地の人に、友達のように案内してもらった楽しい経験から、日本で今度は自分がホストになりたいと思い、実際に活動してるSaeさんのご紹介をします。

◾️日本で外国の人を案内をしたいと思ったきっかけはなんだったんですか?

大学3年生の秋にドイツへ行った際に、お世話になったファミリーがとても楽しそうに地元の話をしてくれました。特にお父さんは、街中を一緒に歩きながら案内してくれたんです!初めての一人旅、しかも英語圏ではない国で最初はどきどきしていましたが、そんな不安も一気に吹き飛んだのを覚えています。彼らにとっての日常は、私にとってはすごく新鮮で面白いものばかりでした。こんなにも地元のことを知っているんだぁと驚いたと同時に、地元の人に教えてもらう地元ほど面白いものはない!と気づいたんです。今でも彼らに会うためにドイツへ飛んで行きたいって思っています。
こんな風に”友達に会いに行く旅”が世界中でできたら楽しいだろうなと思って調べていたら、「Tomodachi Guide」に出会ったんです。コンセプトを読んだ瞬間に、これだーー!!ってなりましたね(笑)​

Tomodachi Guideって?
・2020年に向け国際交流をしたい日本人と、訪日外国旅行者をマッチングさせるCtoCサービス「TravelersHub Huber」で旅の案内をしてくれる人たち
・友達をもてなすように案内をする「友達のようなガイド=Tomodachi Guide」よくある観光地域ではなく、自分が住む地域など、ローカルな日本を体験してもらう
 (一緒に歩く。食べる。飲む。例えば三軒茶屋の三角地帯、鎌田のせんべろなど・・・日本人にとってもディープな場所へも行きます!)

(留学時代のホストファミリーとの写真)


◾️ありがとうございます。素敵なエピソードですね。一番思い出に残ってる体験談を教えてください。

私が一番印象に残ってるのは、初めて自分がメインガイドとしてTomodachi Guideを担当したツアーです。それまで、サポートガイドとして数回のTomofdachi Guide経験はありましたが、ゲストさんの希望を引き出すところから、旅程決め、当日のツアーまで全部やるのは初めてだったので、不安と責任感でいっぱいでした。日本のこともたくさん調べましたね。結果的に、本当に楽しい1日になりました!!
これもHuberのホスト間での連携のおかげです。というのも、今回のゲストさんは11日間の日本旅行期間中、9日間Huberを利用してくれていました。私が案内したのはHuber7日目だったので、それまでにツアーをしたホスト仲間たちから、京都や大阪であったできごとやゲストさんの様子などを事前に教えてもらうことができました。
たとえば、赤ちゃんがいるから授乳室をチェックしておいた方が良いとか、ベビーカーがあるから歩くペースがゆっくりだよとか、やんちゃなお子さんは折り紙で一緒に遊ぶと落ち着くよなど、たくさんのアドバイスのおかげで不安も軽くなり、当日も柔軟に対応することができました。
また、サポートガイドしてくださった方はベビーシッターの経験のある方だったので、2人で協力して役割分担をしたりとペアならではの連携ができたと思います。

(今回の旅の舞台皇居)

◾️旅前から相談できるのは心強いですね。ホスト同士で繋がってるからこそいいこともありましたか?

実は、Tomodachi Guideする場所を2つから1つにするという大きな決断をしたんです!それが大正解でした。ゲストさんとの事前相談で決まっていた旅程は皇居→秋葉原。せっかくの日本旅行だからいい旅にしたい!素敵な思い出を一緒に作りたい!そう思って、5時間の中に2か所をぎゅっと詰め込んだ内容にしていたんです。だけど、ホスト仲間たちから聞いていたゲストさんのイメージ(上記+歴史好き、人混み苦手など)と秋葉原がどうしても馴染まなくて、思い切って皇居を満喫するツアーに変更しました。

◾️当日の様子を教えてください。

心からペアでよかったと思いました。保育経験のあるサポートガイドしてくれたホストの方がベビーカーやお子さんのケアをしっかりしてくれたんです。それが本当に心強かったです。おかげで、普段はベビーカーにつきっきりなお母さんも家族と一緒に楽しめたようでした。
ただ、少し困ったこともありました。お子さんが疲れた!歩きたくない!って言って立ち止まってしまったシーンが一瞬あったんです!お父さんやお母さんにぐずぐずしてたんですよね。そこで救ってくれたのが折り紙!ご飯を食べながら一緒に折り紙楽しもう!その一言でお子さんが元気を取り戻してくれました。
関西のホスト仲間からアドバイスもらっていたおかげで、窮地を乗り越えることができました。今振り返っても、このやんちゃなAlexちゃんを楽しませるためにホストは全員必死でしたね(笑) みんなで一緒に旅を盛り上げることができたと思います!

◾ありがとうございます。Tomodachi Guideしてて大変なことはありますか?

Tomodachi Guide自体すごく楽しいんです!なので、大変なこともすべて楽しみのうちですね!でも、自分が作ったプランがなかなか選んでもらえなかったり、メッセージが発生しても実現まで至らなかったりすることも多々あります。
そんな中でも今回初めてメインガイドができたのは、これまでのホストさんたちのゲストさんとのチャットのやりとりを見習って、きめ細かい気遣いを意識した結果だったのだと思います。
ゲストさんにとってチャットでの事前相談は、旅の前にできるだけ心配事をなくして”あとは楽しむだけ”という状態にできる時間だと思います。会う前から友達のように接してくれて、日本を案内してくれる人の存在は、これから日本にくる人たちにとって貴重な存在になっているはずです。
悩むこともあるし、大変なこともあるけれど、ホストのコミュニティがあるからこそ、安心して楽しむことができるんですよね!

◾️ありがとうございます。最後に今後の旅の楽しみを教えてください!

旅というと、例えばガイドブックをみて観光名所に行くことを思い浮かべると思うんです。確かに、そういう旅も良いと思います。でも私は”友達に会いに行く旅”がしたい!それが一番楽しいんですよね。
人をたずねて世界中いろんな国を旅して、ゆくゆくはそれぞれの土地で出会った友だちが私をたずねて日本にあそびに来てくれる、そんな風に暮らしていきたいなあって心から思っています。
友だちに会うことが楽しみで楽しみで仕方ない!それが目的で私は旅に出かけています!

これからも、ずっと続いていく素敵な出会いが待ってますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?