スクリーンショット_2019-01-22_10

海外ではたらくって本当のところどうなの? #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(年始3本目更新! 現在週1更新にトライ中〜)


2019年1月8日に上野@いいオフィスで、Webディレクター&デザイナーさん向けの交流会を行いました!
セブ島に開発拠点を持つLIGさんと、世界に向けてサービスを作るHuber.の「海外ではたらく」をテーマにした交流会。

(写真:新年一発目のLIGバナージャック‼︎)

参加者は
★ファシリテーター
・モリナカさん(Huber.CTO)@上野
・セイトさん(LIGギルド開発責任者)@上野
★パネラー
・kiwaちゃん(Huber.デザイナー)@フランス
・Maeちゃん(LIGデザイナー)@セブ
・サイカちゃん(LIGディレクター)@セブ



日本🇯🇵×セブ島🇵🇭×フランス🇫🇷の3ヶ国中継!
Wi-Fiが問題なく繋がってよかった・・・本当に・・・(涙)

(左:モリナカさん、右:セイトさん)
イベント後、23時台ですがこの笑顔。
セイトさんは普段LIG@セブ駐在ですが、年末年始で日本に帰国中でした。


それでは、当日のディスカッション内容
「海外ではたらく、本当のところ」についてご紹介!

<Q.海外で働くってどうなの?>

🇯🇵セイトさん(働いたことある国:セブ)

★メリット
 ・英語力が上達したこと
 ・今後のキャリアに繋がるような経験を詰める
 ・仕事でも生活でも日本では得られない体験
★デメリット
 ・海外に適応する力がないと大変なことも
 ・食生活(美味しい寿司を探すのが本当に大変っ!)

🇫🇷Kiwaちゃん(働いたことある国:アメリカ)
★メリット
・プライベートを大事にするので、仕事とのオンオフがはっきりしている
・第二言語で働くので、メモを取ったりコミュニケーションの中で解釈が必要
・自分のインプットを磨くため勉強時間をしっかりとれた
★デメリット
・アメリカらしい個人主義で少し寂しい時も

休暇に合わせて、フランスからの中継 旅するデザイナーkiwaちゃん

<Q.海外との文化の違いにどう溶け込んでいくの?>

🇯🇵セイトさん
・向こうの不思議な事象(日本では起きないことが起きる!)に面白がってのっかれること
〜日本では起きないびっくり事象〜
セブ島で新しくオフィスを作る→会議室のドアにドアノブがない??→(建築士)だってそう言われてないもん→(セイトさん)なるほど〜!新しい!

海外って予想外なことがたくさん起きるけど、それを面白がれるくらいのノリが大事。

🇫🇷Kiwaちゃん
・お酒を飲むキャラを確立した
 大学時代アメリカに4年間住んでいても、ネイティブとの距離を埋めるのは難しく、パーティやクラブなど、交流の機会を生かせるように頑張った。

(写真左:サイカちゃん、右:Maeちゃん)
マイクがプロ仕様のMaeちゃん&サイカちゃんコンビ@セブ島
メイちゃんはフィリピン出身なので、サイカちゃんが英語→日本語へ翻訳します。

<Q.海外の企業と日本の企業で仕事の違いは?>

🇵🇭Maeちゃん
★日本の会社
 指示が明確で何事もドキュメントにしてくれる。日本人は几帳面で伝えてくれるので、イメージがしやすい。
★アメリカの会社
 割とデザイナーに丸投げ。(笑)
 でも自分の力で勝負することももちろんできる!

<Q.Maeちゃんはどっちが働きやすい?>
日本は新しいデザインを取り入れたり、面白いデザインを求めるので作っているのが楽しい。アメリカはシンプルで使いやすいデザインを求められる。
メイちゃんとしては日本の会社の方が働きやすい!とのこと。

(写真:セブ島で遊ぶKiwaちゃん&Maeちゃん)
日本とは違うお休みの過ごし方もできちゃうんです。

<Q.海外で働くのに向いている人の特徴>

🇫🇷Kiwaちゃん
・困った時に誰かに助けを求められる人
 その場で聞けないほうが後から迷惑をかけてしまうので(最初の指示と最後が違うものになってしまうことも多い)
・実はkiwaちゃんもアメリカに行く前は英語も苦手。人見知り。
 アメリカに行って、知らない人へのコミュニケーションスキルもめちゃくちゃ上がった

🇵🇭サイカちゃん
・文化の違いなどどうにもならないことがあるので、
それをスルーできる(空気をよまない力が大事)

🇵🇭Maeちゃん
・ローカルな人と同じことができる人
・現地の人と話したり、自分が現地人だと思って動けるくらいの人

いかがでしたでしょうか?
海外と言っても、アジア・ヨーロッパ・南米など本当に広いので一概には言えないですが、1年間ワーホリしていたさまこの感覚としても、
「日本で絶対に起こらないびっくり事象をおもしろがる」のは一番大事なことだったな〜と思い出しました。


日本で働くことも、海外で働くことも、どっちも違って、どっちも楽しい。
働き方が選べるこの時代、自分の働き方に向き合い、自分の道を選んでいきたいですね。

(写真:さまこがセブ島に遊びに行った時のご飯会)
英語と日本語が飛び交う食卓は新鮮ですごい楽しい!


次回は「なんでHuber.がセブに?LIGさんとどういう関係なの?」についてご紹介していきます!


◆Huber.→Webデザイナー募集中!
https://huber.co.jp/recruit/

◆LIG→Webディレクター募集中!
https://liginc.co.jp/recruit




株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。
https://huber.co.jp/

​***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=kLieQpUPly4&t=4s
魔法のスパイスを持つCCOのエモい動画をどうぞ!
<Huber.コーポレートサイト>
https://huber.co.jp/
<トモダチガイドサービスページ>
https://huber-japan.com/guides/welcome

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDER COMPASS
#鎌倉ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?