見出し画像

March'23 | TRAVELERS Hub TIMES奈良

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回は私、TRAVELERS Hub NARAのかずが担当です✨
4月に入り、奈良は毎日すごい数の観光客です。桜お目当ての外国人観光客の姿も目立ちます。

先日、月に1度行われるJR奈良駅前のマーケット「奈良ノ空カラ」に出店したのですが、購入してくれた半分くらいが外国からのお客さんでした・・!これでもコロナ前の賑やかさにはまだ至らないようで、これからどうなるのか、楽しみです!

今回は、知れば知るほどおもしろい!奈良の2月の様子をお届け!
HERE WE GO!

第三弾の月ヶ瀬農泊モニターツアーも大成功!

冬の野菜収穫!

今回3度目となった月ヶ瀬農泊モニターツアー(1回目の様子はこちらから2回目の様子はこちらからご覧ください)。前回と同様にインスタグラムで、広告を発信すると、数日で40組を超える募集がありました。
奈良の「月ヶ瀬」エリア、バズってます!

日本人1名を含む計5名のゲストさんの中には、東京から新幹線に乗って参加してくれた方もいらっしゃいました!

つきたてのお餅!

まずは、全員が初めての体験という「餅つき」
蒸したてのお米を臼に入れてみんな交代で餅つきをします。

途中で杵が臼にガツンといっちゃうハプニングもありつつ、できたでのお餅をみんなで丸めてきなこにまぶして頂きました。「おいし〜❤」そりゃつきたてのお餅は格別ですよね。

おいしそうな野菜〜白菜

餅つき体験のあとは農業体験。今回はまず育ち盛りのお野菜に肥料をやる作業をしてから、野菜の収穫。カブ、ほうれん草、小松菜、白菜と、冬の野菜をたくさん収穫しました。

おいしそうな野菜〜カブ

温泉を楽しんだあとはお待ちかねのディナータイム。今回もゲストさんの胃袋を掴んだフレンチディナー、地元のお茶や野菜を使ったフルコースです。
盛り付けも美しすぎる!!!

今回のフレンチもC'est très bon !

夕食のあとは各家庭に分かれてホストさんとの夜を楽しんで、就寝。

烏梅染を使ったマクラメ編み

翌日、1月に烏梅染した糸を使ったマクラメ編み体験。まずは烏梅(うばい)について学び、そのあと先生の説明を聞き、いざ編み物スタート!

最初は「せんせ〜い、わかりませーん」という声が飛び交っていましたが時間がたつと皆さん慣れてきてどんどんできてきました〜。

オリジナルコースターを持ってはいチーズ!!

ツアー後、ゲストさんの一人が月ヶ瀬での様子をYou Tubeにアップしてくださいました!You Tubeはこちらからどうぞご覧いただけます♪⇓

1泊2日の月ヶ瀬滞在でたくさんのことを学んでいただけたようで嬉しいです♪

月ヶ瀬は、私が入社した年から関係を続けてきたとても思い入れのある場所です。地元の人との繋がりを通して、今後とも一緒に盛り上げていきたいと思います!

橿原でモニターツアーを実施!

今井町が初めてのタイ出身の2人!

奈良県橿原市に位置する「橿原」エリア担当のTRAVELERS Hub NARAコンシェルジュHiromi、久々の雨女を発揮しました。。。1週間予報ではこの日だけが雨という、なんとも天気に見放されてしまったイベントとなりましたが、ゲストのふたりは雨にも負けず元気いっぱいに楽しんでくれました。

今回のイベントは、「クラフトコーラづくり体験」と昼食の後に「街並みをバックに写真撮影」を予定していました。しかし止まない雨のために、後半予定していた写真撮影を建物内のみにし、その後「カフェにて今井町のお話」をする形に変更しました。

2人は料理が大好きで、レストランのオープンも考えているほど食に興味があることもあり、今井町のおしゃれな町屋カフェを楽しんでいただくことができました。

どの処方箋がいいかな?

まず、前半の「クラフトコーラづくり体験」は、
・疲れ気味の方
・お肌が気になる方
・お酒好きな方
向けの3つの処方箋(レシピ)から自分の悩みや好みに合ったものを選ぶところから始まります。2人は、それぞれ「お酒好きな方向け」と「お肌が気になる方向け(美肌効果)」を選択◎

少しずつスパイスを測り中

処方箋に沿って、1g単位で自分でスパイスを測り準備していきます。
「お!ぴったり!」

材料の計量後は”薬研(やげん)”という江戸時代から使われているクスリなどをすり潰す器具を使ってスパイスを細かく砕いていきます。力を込めてゴリゴリ・・

スパイスの砕き方を教わり中

スパイスを砂糖と水でぐつぐつと煮詰め、冷めるのを待っている間に、おにみみコーラ社長の中村さん手作りの紙芝居がはじまります!

見て聞いて嗅いで腕を使って味わって、これぞ体験!

おにみみコーラの歴史やスパイスについて紙芝居を通して分かりやすく説明してくれます。コーラはもともと頭痛薬として作られたんですって!これには2人もびっくり!

お!混ぜると色が変わった!不思議~!

出来上がったシロップを炭酸水やミルク、お湯で割っていざ実食。お互いに作りあいっこして、1番好きな味を伝え合うのもまたおもしろい!

見た目はビール!?のお手製コーラ

おにみみコーラを気に入ってくれた2人は、お土産用にと追加で3本のおにみみコーラを購入。「友人にもぜひ紹介したい!」と、中村さんに予約の方法などを聞いたり、今井町でしかできない体験に大満足していただけました。

町屋茶屋「古伊」にて昼食

体験後は、今井町ならではの町屋でのお食事。昼食に訪れた場所は”This is JAPAN”と言わんばかりの建物、食事で心も体もほっと温まりました。「こんな家に住むのが夢なんだ~」と、雨のおかげで一棟貸切となった静かでゆったりとした空間で、夢のマイホームに思いを馳せました。

2つのタイプのお店、どっちも日本っぽくて素敵~!
(上写真は「うのまち珈琲店」にて)

昼食後は今井町でも若者が必ず訪れるといっても過言ではないカフェへ。こちらは町屋をリノベーションしたカフェで、明るくおしゃれな雰囲気を楽しめます。スイーツが大好きな2人はかわいいパフェやケーキに大喜び。「こっちの雰囲気も捨てがたい!」と、違ったスタイルを楽しんでいただけました。

日本好きで京都に住んでいる2人でも知らなかった”橿原・今井町”。
「奈良は大仏と鹿だけではない!」ということを、皆さんにこれからもどんどん広めていきます!

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 SNS  :インスタグラム

月ヶ瀬に橿原、これからも目が離せません!
桜の時期が終わると、新緑の季節。この時期の奈良もいいですよ〜。
みなさん、奈良にお越しの際は是非お声掛けください♪

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?