見出し画像

【観光案内所の女子メンバー3人が語る】外国の旅人たちから言われた「忘れられない言葉」とは? #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー


こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(24本目更新! 現在週1更新にトライ中◎)

ハバーの本社がある神奈川県鎌倉市で、自宅から半径3キロを自転車で走り回る生活を楽しんでいるさまこですが、
今週から出張で京都へ!
修学旅行以来の京都を楽しみながら、ふだんゆっくり話すことのできないメンバーとの時間を過ごしています。

ということで、

さまこ・京都出張編!
WANDER COMPASS KYOTO 女子たちによる
心に残った外国からの旅人たちとの出会いをご紹介!

WANDER COMPASS(ワンダーコンパス)って?
・渋谷・京都・別府にある、タビナカでどこに行こうか? 何をしようか? と悩んだ旅人たちに訪れて欲しい観光案内所。
・旅好きな人たちが集まり、観光案内所を飛び出して一緒に旅ができる、はじまりの場所。
・WANDER COMPASS SHIBUYA:渋谷駅地下「しぶちか」
・WANDER COMPASS KYOTO:京都タワー3F
・WANDER COMPASS BEPPU:JR別府駅前

(アルバイト・インターンで活躍してくれている京都女子たち)

*なっちゃん(写真:左)
:探究心の塊、ひよっこデザイナー!
 行ってみたい国は、ボリビア🇧🇴 
 ウユニ塩湖をこの目で見たい!

*みゆちゃん(写真:中央)

:カラオケと名探偵コナンが大好き!カラオケが好きすぎて、十八番を聞かれると選べなくて困っちゃう。
行ってみたい国は、マレーシア🇲🇾 
日本を訪れてくれるマレーシアの旅人が多いため、自分も行ってみたい!

*せんちゃん(写真:右)
:じゃんけんや、小さな勝負でも負けたくない負けず嫌い。揚げ物が大好き!
行ってみたい国は、ブラジル🇧🇷
ブラジル出身のトモダチがたくさんいるので、彼らの生まれた国を知りたい!


▶︎イタリアの私たちの家で会いましょう!

〜せんちゃん×イタリアからの旅人🇮🇹〜

>せんちゃん

私の心に残った出会いは、50代のイタリア人ご夫婦との出会いですね。
WANDER COMPASSを訪れてくれたご夫婦ととても仲良くなったんですが、実は奥さんはあまり英語が得意ではなかったんです。

>さまこ
じゃあ、せんちゃんがイタリア語で話したの?

>せんちゃん
いえ、私はイタリア語が話せなくて。笑
でも、その奥さんと私は不思議とフィーリングが合っていたみたいで、Googleで英語とイタリア語を訳したり、旦那さんや他のメンバーも交えながらすごく話が盛り上がりました。

40分とか、そのぐらい長い時間、話していたんじゃないかな?
そうしたら話しているうちにどんどん仲良くなって。
ご夫婦からミサンガ・アメ・靴ひも・爪やすりとかたくさんいただきました。

>さまこ
靴ひもに爪やすり・・・? 不思議な組み合わせだね。笑

>せんちゃん
とにかく何かを贈りたくなってくれたみたいでその日、身につけているものを次々もらいました。笑

(その時もらったミサンガは世界地図のイタリアに)

>せんちゃん
奥さんとはFacebookを交換したをしたんですけど、いまだに私が何か投稿をするとコメントもしてくれます!「Chao!」とか^^

そしたらこの前メッセージがきて、
「来年あたりイタリアに来ない? 私たちの家に泊まって、孫たちと仲良くなって欲しいの!」
って言われたんです。
日本の京都で出会ったのに、今度はイタリアで出会えるかもしれない。
国籍も年齢も、言語も違うけれど、それすらも越えてトモダチになれた私の大好きなエピソードです。


▶︎きみがオススメしてくれる場所に連れていってよ!

〜みゆちゃん×ニュージーランドからの旅人🇳🇿


>みゆちゃん
ニュージーランド出身、オーストラリア在住の旅人との出会いが、私にとって一番嬉しかったですね。

彼はひとり旅をしていて、その途中でWANDER COMPASSに来てくれたんですが、とにかくいろんな話をしました。笑
その中で、「私たちはトモダチみたいに案内する、トモダチガイドをやってるんだよー!」と伝えたら、
「それは最高だね!そしたらきみのオススメの場所に連れていってよ!!」と言ってくれて、京都を案内することになったんです。

>さまこ
「きみのオススメに連れていって!」って最高の一言だね。

本当に仲良くなったからそう言ってくれたんだろうね◎

>みゆちゃん
はい、私もその一言がすごく嬉しくて。
舞妓さんに会ったり、高台寺に行ったり。二寧坂というところにあるスターバックスに連れて行ったら、
「ここに来たかったんだけど、僕だけじゃわからなかったんだ!」と言ってもらえて、案内する楽しさや嬉しさを改めて実感する出会いでしたね。


▶︎大学を卒業した時、本当の学びが始まるんだよ

〜なっちゃん×アメリカからの旅人🇺🇸〜

>なっちゃん
50代〜70代までのアイルランド×日本、アメリカ×ドイツのご夫婦と一緒に京都を周ったのが、私の忘れられない出会いですね。

>なっちゃん
京都の西側、嵐山・仁和寺・金閣寺・龍安寺を朝7時から半日かけて案内しました。
ガイドツアーのような旗は持たず、観光地を紹介するだけじゃない、お互いの価値観やお互いを知るための時間でした。

>さまこ
50代〜70代までのご夫婦からみたら、なっちゃんは孫みたいな年齢だったんじゃないかな?

>なっちゃん
本当にそうですね。「このままアメリカに連れて帰っちゃいたい!」とも言われました。笑

アメリカ人の旦那さんから、これから大学を卒業する私に向けて
大学を出てからが、人生の学びの始まりだから興味をもったことはなんでもしてみなさい。20代は若いからこそ失敗やトライをして、苦手なことも全部やりなさい。苦手なことも全部知って、いろんなことができるようになるんだよ。と言ってくれたんです。
あれから私が何かトライしたいと思った時に、背中を押してくれる言葉になりました。

>なっちゃん
私がハバーで国際交流をしたいと思った理由が、いろいろな国や文化の人たちと出会いたい、価値観を知りたいという思いだったんですが、まさにそれができた出会いでしたね。

>さまこ
せんちゃん、みゆちゃん、なっちゃん
それぞれの素敵なエピソードをありがとうございました!

この3人にとって忘れられない出会いになったように、
日本を訪れてくれた旅人たちにとって少しでも日本を知り、また日本に来たい!と思ってくれるようなきっかけになるような場所にWANDER COMPASSがなってくれると嬉しいな。

(WANDER COMPASSに遊びにきてくれた、ホストのYokoさんと一緒に^^)


それではまた来週〜!


***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>


<Huber.コーポレートサイト>


<TravelersHub Huber サービスページ>

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#TravelersHub
#Voicy
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?