写真_2017-08-06_23_38_50

旅サービスの海外開発がうまくいったワケ #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(年始4本目更新! 現在週1更新にトライ中〜)

2019年1月8日に上野@いいオフィスで、LiG×Huber.で開催した「海外ではたらく」をテーマにしたイベントを前回はご紹介しましたが、

「なんでハバーがセブに?LiGさんとどういう関係なの?」
についてご紹介したいと思います。

紹介しよう!

紹介しよう!
・・・と思ったら、LiGさんが書いてくれたブログが。あったーーーー。笑

いや、でもハバーとして書くことに意味があるんだ!心を強く持つんだ!
LiGさんのブログはこちらからどうぞ。笑

【LiGブログ①】
注目のスタートアップ企業Huber Inc.がLiGフィリピンでオフショア・ラボ型開発をスタートした理由とは

【LiGブログ②】
エンジニア不足を解決するLiGのサービス「ギルド開発」って?そのメリットと中身をご紹介します。


LiGさんの面白記事をご覧になっていただいたところで。さて本題へ。

**

ハバーはそもそもなぜLiGさんにオフショアを依頼したの?

ハバー創業当時(2017年頃)のwebサービスは、ずっと他社に委託して作ってもらっていました。

でもやっぱりサービスは内製化したい!紆余曲折を経て、内製化することに決定!
でも、ハバーにはアプリを作れるエンジニアがいない。採用しないといけない。
「日本人エンジニアの需要は高騰してるぞ? しかもスキルが高い人を採用できるか? 待て。まず日本で採用する意味はあるのか?」
こうして、ハバーではサービス内製化のために、オフショアを検討するに至ったのです。そこで出てきたオフショアは3社。

①LiGさん(セブ島・フィリピン)
②B社さん(ベトナム)
③C社さん(北海道)

立地からお金から、様々な大人の事情を考慮した結果・・・
「フィリピン人はネアカな人が多いし、南国だし、良いんじゃないかい?」

決まりました。セブ島オフショア。(事実にかなりの脚色がございます。)


具体的にどうやって採用を進めていくの?

(LiGさんのセブメンバー@鎌倉)
お仕事上はハバーとは直接の関わりはないけども仲良しなLiGさんメンバー

ハバーの最初のオーダーは、iOS・Androidのエンジニアをそれぞれ1人ずつの計2人。

<ざっくりした流れ>
決定するまでの道のりには、そうはもうLiGさんとの熱いキャッチボールがあった模様

①LiGさんにオフショアの依頼
 └詳細なオーダーを出す(アプリエンジニア1人ずつ)
②LiGさんがまず候補者を集めて、面接をしてくれる
 └それぞれのスペックを聞きながら、ハバーのサービスに合ってそうか?など
③LiGさんからハバーに推薦があり、ハバーが面接をする
 └スペック・スキルの確認、報連相・協調してできるか
 └HRTの原則に即しているか(ここすごい大事)

採用までのフローをLiGさんが対応してくれるので、ハバーは選りすぐりの人と会うだけでいい。

そのため、人を探す〜初回の面接をするという工程が一気に省かれます!
Thanks! Life is Good!


実際のところどうなの?

指揮系統は日本。実装はセブ島。
1時間といえど時差はあるし、いつも隣にはいない。言語も英語がベースになる。ネアカな人たちのハッピーライフも気になる。

「予想よりすっごく良かったです」(一蹴)

いろんな疑問を一蹴してくれる最高の回答をいただきました。

セブ島のエンジニアたちはとてもスキルが高い。レスも早く、トラブル発生時にもすぐ対応してくれる。
もともと、ハバーの開発はリモートにも対応しているので、言語や働く場所には囚われない。
これからもハバーはオフショアを続けていきます。

ありがとうー!セブメンバー!大好きだよー!


オフショアの成功事例はまだまだ多くない中で、ハバーはLiGさんと組むことによって、最高の開発チームを作ることができました!
働く場所って日本しかないんだっけ?海外では難しいんだっけ?
そんな疑問を一蹴してくれるセブチーム。

またセブに行ってマンゴー食べたいなぁ。


それではまた来週!


株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。
https://huber.co.jp/

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=kLieQpUPly4&t=4s
魔法のスパイスを持つCCOのエモい動画をどうぞ!
<Huber.コーポレートサイト>
https://huber.co.jp/
<トモダチガイドサービスページ>
https://huber-japan.com/guides/welcome

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDER COMPASS
#鎌倉ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂
#オフショア
#LiG




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?