見出し画像

お揃いのシャツで教団作り心地よい戦いと街づくりCult of the Lamb

発売して一週間ほどで100万人の信者を獲得したと話題の教団を作るゲームが楽しいです。

※暴力的な内容を含むため苦手な方は読み進めないでください。

2022/08/12に発売してSteamだけでなくPS4もSwitchもあります。

同じ時期に幻塔がサービス開始したので遊びたかったけど、うちでは家族会議で即決即金でこれを遊ぶことに決まりました。


どんなゲーム

かわいい見た目とブラックユーモアたっぷりの世界観。生贄にされそうなところを命を救われた迷える子羊が教団を大きくしながら自分を生贄にしようとした古き信仰と戦っていくストーリー。

聖戦(ダンジョン)に行って信者を見つけたり素材を集めたりボスを倒したりして、戻ったら拠点を発展させる街づくりもあり。

始めて少しすると自分の教団名を決めるんだけど、ダンジョンから戻ってくるたびに大きく出るのでなんか嬉しいよね。


いざ聖戦へ!

信者も素材も敵も全てそこにある。短剣や斧などの武器で近くの敵を、呪いを使って遠くの敵をなぎ倒し進んで行く。回避もスムーズでアクション性が高いです。

進んで行く中でタロットカードをもらえる。宝箱から出てきたり、タロット屋さんでもらったり。タロット屋さんは2枚見せられるので好きな方を選べる。それと合わせてお店の横にある台で金貨を払うと追加でもう1枚もらえちゃう。金貨を使う方はクールタイムがあるので、丸いゲージがいっぱいになってないと次のタロットカードはもらえない。

タロットカードには毎回レア度があってキラキラしたものはすっごく効果が高い。攻撃速度アップや攻撃力アップ、呪いの威力アップ、宝箱からレアなものが出やすくなったりハートをもらったり。ストーリーを進めると選べるタロットカードが増えていく。

武器によって攻撃速度が違って短剣は威力は低いけど速かったり斧は遅いけどダメージが大きかったり。移動キーを押してると連打しても剣の振りが遅かったりしたので、移動キーを離して連打が良かった。

聖戦はこんな感じで数個の部屋が複数ある感じ。進む場所は決められるので信者を助ける方に進んだり、素材を集める方を選んだり。ちなみにここは途中でやられても素材を失わないというものだそう。

一回クリアしたあとは追加で2週先まで進めるようになる。1セット10分くらいで、3セット最後まで周ると30分くらい。

途中でやられても難易度によって素材は持って帰れる。

難易度が難しいとやられた時の素材の減りが多くなったり、聖戦に行くときのハートが少なかったりするみたい。


教団の発展

聖戦で見つけた信者や素材は教団の発展に活かされる。ある程度の人数がいないと聖戦に行っても次の部屋に入れないので最初はどんどん増やしましょう。

つかまっている信者を助けるだけでなく、売ってくれる場所もあったりします。

教会のようなところで毎日1回説教ができます。教団っぽいですね。他に儀式もいくつかあるのであれこれやって信者の信仰心を高めましょう。
この時は信仰心がほぼ0だったのでみんな嫌な顔してます。ごはんをおいしくいただきました。儀式に必要な素材は骨だけですが。

教団ごとの戒律を決めましょう。生贄を良しとするか、寿命全うすることを良しとするか、など。作業速度が上がっていくものもあれば祈念を多く集められるものもあったりします。

拠点で信者は祈って祈念という拠点を発展させるためのポイントをくれたり、木を切ったり石を採掘したり。祈念ポイントで次の建物を解放して、素材を使って建物を建てます。

信者が寝るために一人ずつベッドが必要なんだけど最初のうちは結構壊れちゃう。直すためにはまた素材が必要。ベッドだけでなく伐採所などもある程度収集すると壊れちゃう。狭いかと思った拠点だけど建物が壊れることもあるし、建物の移動も楽にできるからそれほど狭いと感じなかったかも。

装飾品も結構あるので拠点を彩りましょう。信者から「装飾品を3つ作ってー」という要望が来ることもあります。

畑は自分で種まきから水やり収穫まで最初は自分でやるんだけど、発展してくると信者にやってもらえる。成長速度アップのトーテムを近くに置いたり、鳥を捕まえてお肉を得るためのトラップ付きのかかしも置けたりする。

拠点では汚れ具合と信者の空腹度がわかるので、汚れていればウンチやゲロを掃除しに行ったり、ご飯を作ってあげましょう。掃除は信者にやってもらうこともできるようになります。

空腹になりすぎるとどうなるのかわからないけど、ご飯は必要です。聖戦や拠点でベリーなどの素材を取ってきて料理しましょう。また信者を生贄にすると信者肉という素材が得られて、他の信者に食べさせることもできたり。ただし教条次第では体の調子が悪くなったはず。

信者には忠誠心という経験値のようなものがあって、いっぱいになるとレベルが上がります。説教や儀式で溜まっていきます。料理の中には忠誠心があがるものもあったり。うちのスパークルスには長生きできるアクセサリをあげたので103歳でレベル28まで上がりました。アクセサリは聖戦でもらえます。

寿命などで亡くなった信者は土葬することもできます。ただし拠点を1マスずーっと使うことになるのでやりすぎに注意が必要かも。

建物移動は気軽にできるので効率化を考えたり、あちこちでレベル上がり待ちの信者がいて畑で収穫して、練成して、伐採所を立て直してってやってると全然聖戦に行けなくなるくらいで楽しめます。


あっちで釣ってこっちでオオカミ

釣りもできます。魚を使った料理は良さげな効果のあるものがあったと思います。他のゲームに比べて結構難しかったので頑張りましょう。

拠点と聖戦以外にも行けるところがどんどん増えていくんだけど、あちこちで地面に青い印があるので宝探し感覚が味わえる。

他にも金貨の山に埋もれた信者スキンとかあったと思います。


教団の敵!?

信仰心ってちゃんと見てないとゼロになると離反者が出てきちゃう。金貨を持ってどこかへ行ってしまったり、他の信者をさらに離反者にしたりするそう。恐いですね。信者のクエストを受ける時は時間切れに注意です。

そんなに持って行かないでー


かわいさあまってかわいさ100倍

見た目のかわいい信者たちと仲良く暮らしていけますが、激励して信者と一緒に踊ったり、一人ひとりに対してアクションすることができます。忠誠心も上がるしあちこちでついついやっちゃいますね。もう何しててもかわいい。

ちなみに拠点が成長しきったら祈念ポイントの代わりに金貨がもらえます!


クリア

クリアまで22.3時間だったけど、速い人は拠点をある程度発展させたらどんどん進むみたい。拠点を楽しむプレイをしていたので、2つ目と3つ目のダンジョンに行けるくらい信者が増えていたので拠点楽しみ時間ですねきっと。

アチーブメントの1つに信者スキンのコンプリートがあります。信者スキンはあちこちでもらえて信者が増えるたびに好きな見た目に変えることができます。カタツムリのスキンだけは出現自体レアなカタツムリを見つけて殻を5つ集める必要があります。とりあえず蛙の樹林に行きましょう。


まとめ

拠点と戦闘のような組み合わせというとフィールド探索メインのTerrariaやCore KeeperなどもありますがCult of the Lambは探索よりはバトル。わかりやすい小さな部屋ごとにつながったダンジョン。剣を振れば光ってかっこよく、回避をすればスムーズに結構な距離を移動できる。とても快適な戦闘パートです。アチーブメントにノーダメでボスを倒すってのがあって、それは難しいから達成できてないけど延々とダンジョンにこもっていたくなるような心地よさがある。今のところ3セットまで(ボスを3回倒すところまで)しか行けないけど、今後もっと増えてくれると嬉しいところ。タロットカードもすっごく増えるし。

拠点で素材を取るときもそうだけど、Cult of the Lambって音と光がとても心地よく、動きも小気味良い。もう作った会社の愛を感じますね。

そういえばパフォーマンスがよろしくないってPS4やSwitchでは言われてたみたいだけど、さっそく改善アップデートがあったそうです。対応が速いですね。PS5とXboxは近々ってことでした。

そういえばNecroDancerっていうリズムに合わせて攻撃や回避をするシレンやチョコボのようなゲームがあるんだけど、今度Rift of the NecroDancerってゲームを出すとのこと。リプを見てたらCult of the Lambの公式さんから速攻でリプがあったりして、かなりフットワークの軽いところのようですね。今後も楽しみです。

100万ツイートの時にも無料で主要コンテンツの追加の話もでてました。

YouTubeで他の人の動画で見たと思ったんだけど、若干センシティブな部分はPS4やSwitchではなくなっているかもです。例えば生贄の儀式をやったら祈念が出てきた後で信者肉もでてくるんだけどその描写が無かったり。だけどSwitchではすれ違いで信者が・・・もらえるんだったかな?


KNUCLEBONES(ナックルボーン)

ネズム先生に教わるKnucleBonesってゲームがなかなか楽しいですよね。普通に友達とも遊びたくなる。同名のゲームは昔からあるみたいだけど、調べるとどうも内容が違うみたいなので、このサイコロ版はオリジナルなのかなと思ってます。

説明では2個縦に並べると2倍になるってところまでしかないですけど、3個並べると青くなって3倍になります。一発で消される危険性はありますけどね。

友達と遊びたいなーって思いますよね。
ってことで発売後10日以内に作りましたコンピュータではなく人同士で遊べるPvP KNUCLEBONES。

PvP KNUCLEBONES of the Cult of the Lamb

スマホでページを開いてテーブルに置いて遊ぶ感じが良いかなーと思います。続けて遊びたいときはページを更新してください。


以上もふもふ教団からの報告でした!
あなたはなんて名前の教団にしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?