見出し画像

はじめまして「ふもん りつ」です。

ずっと間違っていたことがある。

「不文律」、その読みかたである。

ふもんりつ、が正しいと、
この言葉に出会ってから、
ずっと、ずーっと思っていた。

言い訳するわけではないが、割と本は読む方だと思う。
本の虫、という訳ではないが、
趣味読書、くらいには、胸を張って言える。

もしかしたら、本を読む人に共通するのかもしれない。
大体、前後の文脈で、言葉の意味は分かるから、
ついつい、読み方をなおざりにするところがある。

それが40数年という時を経て、目の前に現れた。

不文律(ふぶんりつ)
文章のカタチをとっていない、決まり。

自分が正しい、と、
そう強く思うときほど、
だいたい間違っている。

不倫を責めるコメンテーターも、
某調味料を身体に悪い!と信じて疑わない人々も、
安全運転してれば事故に遭わないと思っている人も。

自分のことをかえりみる
ほんのちょっとの心の余裕が、大事。

自戒も込めて、
名乗ろうと思う。

はじめまして。
私は、ふもん りつ。
WEBライターをしています。

このnoteは、
webライター・りつののたうち回る日常について、
ほそぼそと綴っていこうと思う。

夜露四九!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?