見出し画像

高卒・野球未経験者が大学野球部コーチに~2.就職支援編~

任された就職支援
完全学生ファーストの就職サポートを実施

就職支援会社としてのミッションはクライアント企業に就職させることですが、そんなことは完全に無視、会社を潰す覚悟で『学生が就職したい企業に就職させる』ことをテーマに就職支援をしました。
そして、やりたいことがわからない学生とは自己分析を実施し、履歴書の添削・面接サポートにおいても最長8時間マンツーマンで指導しました。
その結果、広告代理店・証券会社・メーカーなど学生の希望していた企業に就職させることに成功しました。
※学生ファーストの就職支援は今では全大学・部活動で実施しています。

自己分析=チーム強化

就職支援をしていく過程の中で実施していた自己分析ですが『自分に求められるう役割はなにか?』『チームにどのような貢献をしているのか?』などを学生たちが改めて考えたこと、また野球部で何を学んだのか?を振り返るために改めて監督のミーティングノートを何度も読み返したことで練習・後輩指導・応援に取り組む姿勢が大きく変化していきました。
4年生の変化に対して下級生も影響されチーム全体としての雰囲気が良くなり監督も『この世代は優勝する』とおっしゃるようになりました。

そして、クリエイティブチームの前進であるサポーター制度がスタートしました。
次回はサポーター制度設立編です。
よろしくお願いします。

#野球が好き

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?