見出し画像

平たい形のシャンパングラス

シャンパンには縦長のグラスが泡がシュワシュワ上がって綺麗です。ニューヨーク時代にはオープニングパーティーでそんなグラス(プラスチックでもそんな形)でサーヴされていたのですが、オードーリー ヘップバーン主演の麗しのサブリナかなんかでこの形のシャンパングラスで飲んでいたのを見たのです。なので私はこのミッドセンチュリーのクリスタルのおそらくデザイナー物のこのグラスで飲むのが大好きです。写真はロワール川のワイナリーのシャンパン方式の発泡ワイン😆 ロワール川の古城巡りのバスの旅した事、思い出しました。フランスのそのあたりの田舎は道は馬車用で狭く乾いた感じの家があり、食事も素敵な所でしたはずだけど一向に思い出せない。90年代くらいのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?