見出し画像

アーバンギャルドメトロスペクティブツアー神田明神ホール感想箇条書き

 本当に凄まじいライブで感想をツイートしたかったけど恐ろしい量になる予感があったのでここに箇条書きで行きます。
 僕はずっと脳みそが思考し続ける性格なのでライブ中に言いたいことが溢れてきちゃう。
 ちなみに今は帰りのつくばエクスプレスでメトロスペクティブ聴きながら書いてます。電車だし、割と地下通るからね!

(曲順とかに関しては曖昧なので参考にしないでね)

ライブ(曲)中に思ったこと

・山崎ハコの「呪い」の静かな感じから急によこたん製のライブイントロが流れてビクッてなった。

・開幕アング・ラグラからテンションバチ上がり。

・APD(聴覚障害の一種なんですけど騒々しい場所だと言葉を音としか理解できない感じで思ってください)のせいで曲聴きながら天馬さんの歌詞を味わえないのが悔しい。だからCDのブックレットは絶対に読み込む。

・二曲目メトロイメライと開幕から体力を削られる。終わる頃にはめっちゃ汗かいてた。

・山手少女のダンスが最高だった。けどどうしてもよこたん天馬けい様を見ちゃうから映像化された時にしっかり見たい。

・トー横キッスのクッション投げ返したかったけど私が投げるとめちゃくちゃ飛んじゃいそうで怖いからやっぱりいいな。アーバンのファンには珍しい運動めっちゃしてきた人なので。

・新宿モナムールは今までの人生でもかなり辛い時期に何回も聞いていた曲なのでライブで聴けて涙が出てきた。

・青春失格のよこたんの歌声が最高!CDとは違うビブラートの入れ方とかライブの時のバラード曲は違う味わいが出るから好き。

・背神者は初めて聞いた時「松永ソロすぎない?」ってなって、でも何回か聴くと「あぁこれはアーバンだ」ってなったんだけれども、今回のライブだとよこたんのコーラスなかったから「やっぱりめちゃくちゃソロじゃねぇか」となった。

・歌舞伎ブギウギとか新宿モナムールとか新宿モチーフの曲多いから新宿行きたいけどほぼ行ったことないな。

これ見に行った時ぐらい。写真撮ったらすぐ別の場所行っちゃったからな。

・Dr.脳のライブパフォーマンス最高に楽しかった!
ライブで一緒に踊るのめっちゃ好き。

・Dr.脳からこ箱男に訊けは殺しにかかってるとしか思えない。ただめっちゃ楽しい。MCで言ってた「苦しい苦しい、、、楽しい!」ってこれだね。

・sick sick シックスティーンのよこたんの笑い声...めっちゃ好き...よこたんの笑い声が本当に好きなんです...

・アンコール、少女元年リミックスからの都会のアリスからのワンピース心中というめちゃくちゃ盛り上がる流れだった。とにかく上げにきてた。

・アンドロギュノスは大好きだしテーマがかなり刺さる。というのも私はかなり女性に憧れを持って少女になりたいと思っている大男なので。

だんだん記憶が薄まってきたので他のテーマ行きます

MC聞いてて思ったこと

・今回アーバンのライブ2回目なんすけど、前回は15周年公演だったんでほぼMCなかったので今回が初のMCを体験しました。

・尊いに溢れてた!いやよこたんも天馬さんも可愛すぎ!

・あとずっと笑ってた気がする。パンツの話とか最高だった。

・パンツといえば、天馬さんが名古屋で露わにしたというhip shopの歌舞伎町パンツを今日僕もたまたま履いててめっちゃテンション上がると共にちょっと引いた。ちなみに特典会でこの話したらだいぶ食いついてくれました!

・容子ちゃんと呼ばれて照れてるよこたん最高に可愛かった。「私はちょろいんだ〜!」がめっちゃ可愛かったけど同時に「あなた人妻でしょうが」ってツッコみたくなったw

・なんかMCずっと汚かった気がする笑。僕が知らないだけで毎回こんな感じなんですか?

・アングラグラの肩組み拒否よこたんも可愛かったです。

ライブ以外で思ったこと

・相互さん見かけたのに人見知り出ちゃってほとんど話しかけらなかった...唯一話せた方とも電車の時間の関係であんまり話せなかったし....
ど田舎に住んでるものですみません

・本当に可愛いロリータやファッションの方ばかりだった。あぁ、ロリータが似合う少女になりたい。

・秋葉原で配ってたレッドブルにだいぶ救われた。あれなかったらライブ中に行き倒れてた。

・特典会も初参加したけど最高だった!推しにあんなに近づけるどころか一緒に写真撮れて、ハートも作れて...

・間近のよこたん本当に可愛かった...今度から絶対特典会でよ...でも金が...

・天馬さんもかっこよかった...小さい頃にテレビで見た天馬係長そのままだった

・ぜぜさんとすれ違った。あれ声かけてもよかったのか?いや迷惑だからダメか?ここら辺わからない

総評

 まじで楽しかった!僕が崇拝するアーバンギャルドを浴びれた!ライブ通いたいけどお金と時間が...割と平日にライブ多いし東京への電車賃まぁまぁかかる。
 勢いで書いたので語彙力は死滅しております。
 アーバンギャルドのライブに参加していると、なんだか自分が少女になっているような錯覚をすることがある。僕にとってアーバンギャルドは崇拝するバンドであり、なりたい少女でもある。その世界に溺れているから錯覚してもおかしくないんじゃないかなという感じ。

 めっちゃ長くなりました。それでは、また会いましょう、地獄でな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?