見出し画像

自分の基準を持っておく

現在、家庭内インフルパンデミック状態のにしぐちです。

幸い私はインフルに感染していないんですが、旦那さんと娘がインフルエンザA型に感染いたしましたー(^◇^;)
インフルって冬の病気ってイメージがあるけど、この時期も流行っているみたいですね。

みなさんお気をつけて〜
風邪かと思っていたらインフルなんてこともあるかもですよ

私は腕よりも相性

まぁ、いくら薬にはあまり頼らないようにしたいなと思いながらも、小さい子供やペットたちがいると切っても切れないのが病院。

私が住んでいるところは、車で5分圏内に小児科が5件、動物病院7件あり、ある意味選びたい放題なんですよ。

選ぶ基準としては、近いところ、よく診てくれる、きちんと説明してくれる、腕が良い、専門性がある、口コミが良い、などなど色々あると思うけれど、みなさんはどういう基準で選んでいるのかな??

ちなみに、私の中の選ぶ基準は、「先生との相性がいい」かどうかということ。
これは私の中で絶対的な基準としてあって、いくら腕が良いと言っても私と先生の相性が悪いとそこはブーーーなわけです。

普段は家から歩いていける小児科にかかっていてそこの先生が面白くて私は好きなんですが、そこが休診日だったりした時に違う小児科にかかったところ・・・
診察室に入った途端、「なんでこれしてないの?どうしてそんなやり方してたの?それじゃぁダメだよ」などなど、ダメ出しのオンパレード(;_;)
その後、薬の説明とかめっちゃしてくれたけど、最初のダメ出しオンパレードで「もうあそこにはいかない」ってなりましたよね〜

自分の基準を持っておく

私の病院選びの基準は、否定やダメ出しされない、先生が上から目線じゃない、看護師さんが優しい、子供や愛犬に威圧的ではない、できたらその病院内で薬を出してくれるなどなど。

なんて甘ちゃんな基準(笑)

あくまでもこれは私の基準なんで、ダメ出しされても腕が良い方がいいと思う人もいるだろうし、近くてなんぼって思う人もいるだろうし。
どれがいい悪いじゃなくて、自分の中の基準をしっかり持っておくと、口コミとかの情報に振り回されずに済むなと思うのです。

いざという時にはこんな病院で診てほしい!と思う病院はどんなところだろうかと考えると基準が見つけやすいかもしれませんね。


〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜

レッスンなどのご依頼はこちらhttps://note.mu/hugdogshugmommy/n/n4458ad0ef53f?creator_urlname=hugdogshugmommy

Facebook
日常やお仕事のことなどを綴っています
https://www.facebook.com/kazumi.keio
(一言メッセージを添えてお友達申請してくださると嬉しいです☆)

Instaglam
娘やうちのワンコニャンコの写真を中心に載せています😊
https://www.instagram.com/sakumomoan/