見出し画像

桜だけじゃない!松前で野鳥と暮らす


⇧ココ!                    

┃恵みの松前町

 北海道の最南端に位置する「松前町」は桜や海産物、松前漬けで有名ですが、実はそれだけじゃないんです!!!!田舎町で自然豊かな松前町ですが、実は見られる野鳥の数が多いって知っていましたか?
 私達はとにかく生き物が大好きで、探究活動で松前の野鳥について調べてみました。すると…

探求スライドから🔎

お城周りや道の駅の海岸だけでもこんなに沢山の野鳥を見つけることができました!!

┃知らなきゃ損!見なきゃ損!

 同じく鳥好きの先生から一本の動画を見せてもらいました。 

この画面だけでも120羽以上!!とんでもない迫力…

 ヒヨドリが渡る瞬間です。そう!松前にある白神地区の海はヒヨドリ達の渡場なんです。愛鳥家なら一度は見たい瞬間ですよね!
 沢山の種類の野鳥を町外だけでなく道外、国外の沢山の人に見に来てほしいぐらいです!


┃鳥で魅せる✨新しい松前

 来てほしい!とは言っても松前に人が訪れるのは桜まつりやマグロまつりの時だけ…鳥を気にする人はあまり居ません。

「函館の熱帯植物園みたいなのがあればね、」

「グッズは?」

 知ってほしい・見てほしい・来てほしいを実現するにはと考えた結果、

1,探鳥会に関する情報の広い発信
2,お祭り時期に合わせてツアー系バードウォッチング

など、上記の観光イベント化などが思い浮かびました。これなら街の観光のお手伝いにもなるし、沢山の人に松前の凄さ、野鳥を見てほしい願いが叶って一石二鳥なのでは!?

┃書の町、桜の町、!!鳥の町!!

松前の凄いところは常に海と山が見えてどちらの鳥も見られるところです。

 私は毎朝起きたら鳥の声を聞けてハッピーです!(本当に毎朝聞けます)
 

 探求活動で実際に見て回ったルートで鳥のマップを作ってみたりしましたが、これが結構難しい… 
 なので来年からマップを改善してより良いものを作ったり、町の協力をもらってもっとPRして行けるようにしたいと思っています!!


  見てくださってありがとうございました!
これを見て野鳥や松前に興味を持ってくれたり、来たいと思ってくれたら嬉しいです。てか来てください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?