見出し画像

私が「本当に好きなもの」について 

 こんにちは。文章を書くのは苦手ですが自分と向き合う時間を作るためにnoteを書いています。自分を知るってなかなか辛い。でも、就活のためだけではなく自分の人生の指針になる!という強い気持ちで頑張ります。

「あなたの推しについて教えてください」

 はい、アナウンサー就活あるあるの質問ですね。(まだ始めたばかりなので、根拠は薄いですが)今や社会的ムーブにもなっている「推し」という存在。それがアナウンサーにも個性として求められるとは…。こういう時にアニメとか漫画のサブカルチャー、もしくはスポーツに強くありたかったと思います。
 
 わかりやすい言葉で、かつ30秒などの限られた時間で視聴者に伝える能力はアナウンサーとして必要なことだということは重々承知しております。

これって言っていいのかな?

 しかし、アナウンサーたる者自分の趣味嗜好をどこまで言っていいのだろう?と模索する日々です。なぜなら私は筋金入りのアイドルオタクだからです。私の趣味嗜好と将来やりたいことは別のベクトルにあるのに、アイドルに会うことが目的?と思われやしないかと怖いのです。

 男性アナウンサーが女性アイドルファンを公言しているのはよく見ますが、その逆は少ない気がする。やっぱりいろいろと面倒なのでしょうか?ある女性アナウンサーは男性K-POPアイドルオタクを公表されていましたが。男性J-POPアイドルオタクを公表されている人はいるのかな?(私のリサーチ不足かもしれません)


本当に「好き」なことを話せ

 アナウンススクールの先輩や講師の方々は、「本当に好きなものじゃないと伝わらないし、ばれる」と言います。確かにそうだな、と思います。やっぱり語るうえでの熱量が違う。

 そして、「正直に話すべき?」「もっと他の物を取り上げるべき?」ともやもやしている今に至るわけです。

 

大切なこと

 こんな細かいことにうじうじしていますが、大切なのは自分の言葉で伝えることだと私は思っています。期限も決まってるし、決断のときかな~。

 今日もゆる~いnoteになりました。ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?