見出し画像

中古物件を購入した感想

中古住宅に住んで早3か月がゆうに過ぎ
友達が呼べるようになったあみです。

今回は、中古物件に住んでみての
感想を書いていこうと思います。

我が家のスペック

  • 築15~20年

  • 注文住宅(ハイクラス)

  • 実家から徒歩5分(小学校学区も一緒)

  • 駅から徒歩10分圏内

  • 小学校・中学校徒歩10分圏内

  • スーパー徒歩圏内なし

住宅街に購入し、自分の仕事に合わせて
駅近を選択しました。
実家から違いことが一番最重要視をしました。
もともとエリア的に人気で
新築住宅が出ると半年には売れてしまうエリア。
その中で気にいった物件を探すのが大変でした。

中古物件のデメリット

  • 汚れ・傷がある

  • 設備が古い

  • 前の住んでいた方の暮らしに寄り添っている

  • 外壁工事が家を購入してから近い

  • 年期を感じる

  • 植木の管理が発生(イレギュラー)

  • 間取りが変えられない

でした。
自分で気にならないといえば、問題ないですが
気になると、ちょっと気にしてしまう。
ただ、お金の換算すれば許せるのであれば問題ないかな?

汚さはクリーニングすればある程度気にならないし
私はよく過ごす部屋や、明るい部屋は
壁紙の張替えをおこないました。
それですごく明るくもなるし、新しい空間ができた気持ちになります。

中古物件のメリット

  • 安い

  • 注文住宅に安く住める

  • 課金がない

  • 汚しても気にならない

  • 化学物質の匂いがしない

  • 水漏れなどの欠陥が事前にわかる(修理されている)

個人的には金額が一番でしたが
「汚してもきにならない」ことが一番メリットだったかも
新築だと家族が何かやらかしたらショックも大きいし
怒っていたと思うので、大らかでいられるのは中古物件だからだと思っています。

また、前のオーナーさんにもよりますが
結構お金をかけていた場合
無課金でいい設備を使用できるのはうれしいです。
我が家だと給湯器が新しいことと

24時間換気が換気口だけでなく、換気扇で温度もちゃんと調整するもの
だったこと。
隣との距離もあり外壁工事の時は
自分の敷地内で済ませられそうで安心しています。

中古物件おすすめです

私個人的にはとてもおすすめ
最初は新築がいいなと思っていても
予算的に考えて新築の建売しか住めないなと思っていたので
注文住宅に住むとは思っていませんでした。

また、新築物件は間取りがギューギューに作られており
本当に狭さが気になりました。
っといっても、コンパクトハウスには変わりませんが
収納が多いのであまり気になっていません。

また、すぐに部屋が汚くなるタイプなので
おしゃれな家にしてもキープが難しいので
落ち着きそうな間取りが自分に合っているなと思いました。

私が中古物件を選んだ理由などは
別の記事でも書いているのでぜひ
そちらも読んでいただけると嬉しいです。


こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。