見出し画像

K-popからわかるコンセプトの重要性

こんにちは、バンです。

今回はK-popと絡めて
コンセプトの重要性を書いていきます。

主に𝕏の情報発信に繋げていきます。

K-pop

もうK-popの人気度合いは
説明するまでもないですよね。

日本はもちろん世界でも大人気です。

特に人気かつコンセプトが魅力的な
グループを例にあげます。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)
NewJeans(ニュージーンズ)

まずはLE SSERAFIMから。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIMのコンセプト

まずLE SSERAFIMの意味とは?

LE SSERAFIMという英単語は存在しません。

これはある文章を入れ替えて作られています。

それは「IM FEARLESS(私は恐れ知らず)」です。

I'm fearless.

この文章を入れ替えたんですね。

Fearless・・・恐れを知らない、大胆不敵な

ここから「世間からの視線に惑わされず、恐れることなく前に進んでいく」
という強い意志が込められています。

これにメンバーそれぞれの人生を背景として
乗っけています。

そうすることで、メンバーに
とても濃いファンができています。

また、LE SSERAFIMのSSERAFIMの部分。

セラフィムですね。

これにはヘブライ語で「熾天使」という意味があります。

熾天使は最高位の天使で
6枚の翼を持つと言われています。

こういうコンセプトがあります。

そして、そのコンセプトに沿って
MVやMVのプロモーション映像を作っています。

LE SSERAFIMはこういったコンセプトをもとに
MVや楽曲でメッセージを発信し続けています。

もちろんメンバーのダンスや歌唱力も超トップ級です。

ですが、LE SSERAFIMの魅力の背景には
とてつもなく惹かれるコンセプト設計があるのです。

NewJeans

NewJeansというグループ名に込められた想いとは?

時代やトレンドを問わず老若男女みんなに愛されてきた"ジーンズ"というアイテムのように日常に密接し、時代のNew Genes(新しい遺伝子)”になるようにという願い。

Gensという英単語が「遺伝子」という意味です。

まずこのグループに込められた想いが魅力的ですよね。
これがコンセプトになっています。

さらにNew Jeansは独特の世界観をもっています。

MVをぜひ見てください。
どのMVも独特な世界観があります。

・Ditto
・OMG
・Cool with you

この3作のMVの世界観が僕は大好きです。
下にMVのリンクを貼っています。

初めてMVを見た時の「なんだこれは!?」
という衝撃を受けたのを覚えています。

ものの3、4分のMVなのに、まるで
一本の映画を見た時のように惹き込まれます。

その後に「これはどういう意味なんだ?」
というのを考察するのも楽しかったりします。

New Jeansのメンバーは
デビュー当時は全員が10代です。

そういう背景もあり、10代少女のもつ美しい儚さなどを
楽曲の中で表現しています。

コンセプトをもとにNew Jeansという世界観を
楽曲で見事に表現しています。

またグループ名に込められた「時代やトレンドを問わず老若男女みんなに愛されてきた"ジーンズ"というアイテムのように日常に密接し」も体現しています。

楽曲だけでなく、まさにファッションのトレンドも作り出しています。

メンバーそれぞれがブランドアンバサダーにも
就任しています。

・GUCCI
・アルマーニ ビューティ
・ルイヴィトン
・シャネルコリア
・バーバリー
・DIOR

などなどです。

コンセプトを体現するように、日常に
New Jeansという存在が溶け込んでいます。


K-popからわかるコンセプトの重要性

もちろん、メンバーのコンセプトを表現する力。

これがずば抜けているのは、
言うまでもありません。

でも大前提、グループコンセプトが
ずば抜けています。

この両輪があって初めて
注目され、大衆の心を掴むんです。

コンセプトがはっきりしている!
でも人気がない…

こういうグループはありません。

逆にコンセプトがあやふや!
でもメンバーの歌唱力、ダンス力があるから人気!

こういうグループもありません。

楽曲やコンセプトをもとに作られます。

だから、重要なのは分かると思います。

要は軸、基準があるってことです。

2025年に開催予定の大阪・関西万博のテーマ。

これは「いのち輝く未来社会のデザイン」です。

コンセプトは「未来社会の実験場」です。

これがあるから、「じゃあ大阪・関西万博をどんな場にしようかな?」
という思考に繋がるんです。

これは𝕏でも同じです。

魅力的な発信者はアカウントコンセプトが
はっきりしていませんか?

ジラ谷さん

怪盗Nちゃん

レオンさん

Kちゃんさん

ぽにょさん

みんなアカウントコンセプトが
はっきり伝わるし魅力的です。

そして、これを表現するために
日々発信をしています。

そして商品でそれを体現しています。

皆がその世界に触れたくて、
その世界を手に入れたくて商品を手にします。

K-popと同じでコンセプトがしっかりしていないのに
人気のある、魅力的な発信者はいません。

だからこそ、コンセプトに
もっとこだわる必要があります。

アカウントコンセプトもそう。
商品のコンセプトもそう。

もっとコンセプトにこだわる。

そう思って僕は現在(2024年2月7日)
コンセプトを再構築中です。

K-popや伸びてる発信者からコンセプトの重要性を
ご理解いただけたかなと思います。

ぜひコンセプトにこだわってください。

そうすると、魅力的な𝕏アカウントになり
発信者になり、人になると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキをぽちっと押していただけると嬉しいです。

2024/02/07 本文2,308文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?