見出し画像

人生本気で生きたい人は筋トレから始めましょう

こんにちは、バンです。

今回は人生本気で生きたい人に向けて書きます。

そして、まずは筋トレからしましょう。

という話をします。

突拍子もないこと言ってると思いましたか?

そんな人はぜひ
このnoteをご覧ください。

人生本気で生きるのは楽しい

人生本気で生きたことありますか?

毎日全力で生きたことありますか?

僕は今がその状態です。

今まではなかったです。

どこか妥協していた部分がありました。

高校のサッカー部。

部活の時間は全力で生きていました。

でも普段の学校生活はどうか?

授業中は寝ていたし、
家でもろくに勉強していませんでした。

そんな僕が今は
本気で人生を生きています。

少しずつ人生が好転しているように感じます。

でも、毎日本気で生きるってしんどいですよね?

「めんどくさい…」
「もういいかな…」

こういう気持ちに
負けちゃうことってありますよね。

昔の僕もそうだったからよくわかります。

でもここで負けちゃ、
それ相応の人生になっちゃうんです。

別に休むのがいけない
って話ではないです。

心の中でこういうことを
思ってるとします。

「これやった方がいいんだろうな。」
「これやったら成長できるな。」

でも「しんどい」とか「辛い」が理由で
それをやらない。

これを続けると、成長しないし
自分に甘え続ける人生になってしまいます。

で、それを続けた人生は。。。

言わなくてもわかりますよね。

ジャンクフードばかり食べる人生は?

健康な体で生きれますか?

という話です。

「休む」という短期的な快楽に逃げると
その瞬間は救われます。

でも、長期的に見たら
マイナスの方向に向かっていきます。

だから、やめましょう。
というのが僕の主張です。

で、なんでそういう風に
短期的な快楽を求めちゃうのか?逃げちゃうのか?

それは、忍耐力が弱いからです。

耐える力がないんです。

忍耐力があれば、踏ん張れます。

「あともうちょっと。」
「しんどいけど、あとこれだけやってから寝るか。」

みたいな感じで、踏ん張る力がつきます。

それを終えた後の快感を覚えると
めちゃくちゃ強いです。

「めんどくさいこと」
「でもやれば成長すること」

これをやれば、人生は良い方向に進みます。

この後紹介する「筋トレ」もそれの一つです。

他にもたくさんあります。

・生涯勉強
・ジョギング
・思考のトレーニング

例えばこんな感じです。

で、これらをやるには忍耐力が必要です。

その忍耐力を上げるには
「筋トレ」がおすすめですよ。

という話です。

筋トレがおすすめな理由

結論、忍耐力がつくからですね。

じゃあ、なんで忍耐力がつくのか?

これは文章で理解するより、実際の筋トレしてる姿を
イメージしてもらう方がわかりやすいと思います。

腕立て伏せを例に出しましょう。

筋トレのメニューってだいたい
「10回×3セット」みたいな感じなんですね。

「でも最後のセットはしんどいから
10回じゃなくて7回でいいや。」

みたいなことができるわけです。

とか実際に3セット目をやりながら、
もうきついと。

「5回目まできたけど、残り5回がきつい。
でもあと5回やろうと思って踏ん張る。」

「7回まできたけど、あと3回ある。きつい。」

みたいな葛藤があるわけです。

で、これを乗り越えた時の達成感、快感が
とてつもなく気持ちいんです。

「辞めそうになった、逃げそうになった自分に勝った!」
「今日もやり切った!」

これを続けていくと、
忍耐力がつくんです。

で、もちろんその力は
筋トレ以外の場面でも発揮されます。

日々の生活の中で。

それが発揮されて、
常に人生を全力で本気で生きる。

それを続けた先に
自分の望む人生が待ってる。

そういう順番です。

だから、人生を本気で生きるためには
まず筋トレから始めて忍耐力をつけましょう。

という話でした。

他にも忍耐力をつける方法があれば、
コメントお待ちしています。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

スキをポチッと押してもらえると
嬉しいです。

2024/02/14 本文1,580文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?