見出し画像

オーラとはなにか?

こんにちは、バンです。

今回はオーラとはなにか?
という話をしたいと思います。

オーラの構成要素を考えてみたので、
ぜひ読んでください。

オーラとは何か?

僕が考えるオーラの定義としては
「人を惹きつける雰囲気」です。

「あ、この人オーラあるな」って人いますよね?

それはあなたがその人に
惹きつけられているからです。

それと同時に「ノンバーバルな部分で感じるもの」です。

つまり、言語以外で感じる、感覚的に感じるってことです。

そして、生物としての強さなんじゃないかと思いました。

生物として強い人。

こういう人はオーラがある。
そう思いました。

オーラは雰囲気なので、
言葉で理解する類ではないです。

ただ、「雰囲気の構成要素」

これを洗い出すことはできるんじゃないか。

そう思って今回は
オーラの構成要素を書き出しました。

オーラの構成要素

構成要素の洗い出し方として
「オーラのある人」をイメージしました。

そうすると以下の構成要素が思い浮かびました。

・経験が豊富
・面構えがいい
・話し方
・歩き方
・ビジュアル
・自分だけの世界観がある

これらで構成されてるって話なので、
どれか一つがあるからオーラが出るという話ではないです。

・経験が豊富

まずは経験が豊富ってことです。

いろんな世界のことを経験していて、
酸いも甘いも経験してる状態です。

失敗体験や成功体験が多い。
これも言えます。

とにかくあらゆる経験をしてると言うことです。

幅の広さもあったり、底の深さもあります。

横に広げるか縦に広げるかの話です。

要は、狭い分野で深くいろんな経験をしてる
or広い分野で薄くいろんな経験をしてる。

ってことです。

武井壮さんなんかは、横に広げるタイプです。

1日1時間勉強タイムというのがあるらしいです。

毎日新しい分野について
調べて勉強するらしいです。

だから、知識が豊富で
「え?なんでそんなこと知ってるの?」
という状態になっています。

そして、経験豊富なので
「余裕」があります。

器が広いってやつですね。

ちょっとやそっとのことで
動じるとかがないです。

「あぁ〜よくあるよね。」
ぐらいで終わります。

とか「自分にコントロールできない範囲のこと
だから考えても仕方がないよね。」

みたいな感じです。

で、ここまで書いたことがあるので、
堂々としています。

オーラがある人って堂々としてないですか?

話し方も歩き方も。

本田圭佑がオドオドして歩いてたら嫌ですよね。

経験が豊富で、実績もついてくると
自分に自信がつきます。

数字的な実績だけではありません。

「常に本気で自分の人生を生きてきたこと」

これへの実績、自信です。

言い換えると、「サボりたい」「やめたい」

こんな気持ちに打ち勝ち続けてきた自分への自信です。

・面構えがいい

次は面構えです。

経験の部分で書いた通り、
オーラがある人は面構えがいいです。

特に「目」です。

本気の人って目がちがうんですね。

集中する時、真剣な時
って目元に力が入りませんか?

僕が昔やってたゲームのプロ選手の顔です。
↓↓↓

どうですか?めちゃくちゃ目元カッコよくないですか?

強者のオーラもあります。

この人はオーラだけでなく、
ちゃんと実力があり強かったです。

本田圭佑もわかりやすいですね。

目元がキリッとしていて、
カッコよくないですか?

人生真剣に生きてる人は
面構えがちがいます。

人生適当に生きてて顔が死んでる人に
オーラはまとえないですよね。

・話し方

これもここまで書いたことと
繋がりがあります。

今までの経験がある。

だから語れることが多い。

また、自分に自信もあるし
余裕もある。

自分の畑で結果を出してる。

だから、自分の得意分野について話す時。

この時はもちろん自信を持って話します。

別にハキハキ元気に。じゃなくてもです。

落ち着いたトーンでその人独自の空気感、
話すスピードがあります。

そういったノンバーバルなところに
人はオーラを感じます。

逆に得意分野じゃないことについて話す時。

その時に「これは俺、私の得意分野じゃないからな。」
と思うことができます。

つまり「すべての分野で結果を出す必要はないか。
別に得意分野では結果出せてるし。」
と思えるようになります。

そう思うことで、精神的に楽になります。

その気持ちが話し方に
余裕感をまとうことにつながります。

・歩き方

歩き方にもオーラを感じますよね?

要は歩く姿勢の話です。

堂々としてて、歩く時の姿勢がいい。

そんな人はオーラをまとうことができます。

背筋が伸びてなくて、堂々としていない。

そんな人はオーラが出ないですね。

・ビジュアル

終盤になりましたが、このビジュアル。

これはかなり影響します。

・服装
・髪型
・化粧
・アクセサリー

これだけでかなりオーラが出ます。

ブランド物を身に付けてると
やっぱりオーラが出やすくなります。

髪の毛ボサボサ、ジャージ。

これでオーラは出ないですよね?
って話です。

・俳優
・モデル
・アイドル

わかりやすいところで言うと、
こういった職業の有名な人は
やっぱりオーラがちがいますよね。

・自分だけの世界観がある

これもオーラを構成する要素として
少しはあるんじゃないかなと思いました。

これは言い換えると
「周りに流されない」ということです。

「自分」というものを
強くもっている。

この人はオーラを纏っていると感じます。

話し方にしても
独特の間や空気感。

ビジュアル。

ファッショや身に着けるアクセサリー
にしてもその人の好みが出ます。

これはその人の世界観がある。

そして、それを無意識に感じ取る。

だからこそ、そこに惹かれるんだと思います。

以上、オーラとはなにか?の話でした。

抽象度が高く、言葉で説明するのは
難しかったです。

でも、なんとなくイメージがついてもらえると嬉しいです。

まだまだ不完全燃焼感はありますが、
今の僕にできる最大の言語化はここまでです。

みなさんの思うオーラってなんですか?

ぜひコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

それでは、また。

2024/02/22 本文2,378文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?