見出し画像

今を楽しむ〜三船美佳さん編〜

こんにちは、バンです。

今回は人生の先輩から学ぶ
人生講座になります。

今回は三船美佳さんの動画から
学びを得ました。

今を楽しむ

実は僕自身、この考えは持っていました。

将来の心配をしすぎても仕方がないし、
過去のことでクヨクヨしても仕方がない。

僕自身、2023年4月に新卒で
塾を経営してる会社に入社しました。

でも、たった1ヶ月で適応障害になりました。

そこから時が経って2024年2月。

やっぱり今を楽しむのが一番だと思っています。

だし、苦しみながらやりたいことをやる必要なんてない。

自分がやりたいことを精一杯やって、
毎日楽しく生きたらいいじゃん。

そう思っています。

皆んな、世間体とか周りの目とか気にしすぎです。

僕は迷惑をかけるのは
仕方がないことだと思ってます。

もちろん意図的に迷惑をかけるのは、良くないです。

でも自分が無意識に他人に
迷惑をかけてることっておそらくありますよね。

相手から注意されたら気付けますが、
注意されなかったら気付けません。

だから、相手から迷惑をかけられても
僕は怒りませんし、イライラもしません。

ちなみにこれは、インドの「迷惑」に対する考え方です。

僕はこの考えを知ってから
迷惑に対する考えが変わりました。

世間的や周りの目を気にするの
具体例として「迷惑」を取り上げました。

でもこれと同じことが色々あるんです。

「もう30歳になるのに、、、」
「20歳にもなって、、、」

こういうのって僕からすると
「うるせぇ!」って思います。

「そういう型とか枠組みに嵌め込もうとするな」

こう思ってます。

皆もっと自由にやりたいことやっていいし、
言いたいこと言っていいんです。

仮に言いたいこと言ったら
人間関係崩れるって思うんですか?

もちろん意図的に傷つける言葉はよくないですよ?

というか、友達に対して
意図的に傷つける言葉は言わないだろうし。

逆に、それぐらいで崩れる人間関係なんて
浅すぎると僕は思っています。

普段の関係構築に問題あるんじゃない?
と思います。

やりたいことをやっていいというのは
僕も実践してるから言えることです。

僕は2023年8月に会社員を退職しました。

でも2024年2月現在で、再び
どこかの会社に属する予定はありません。

僕は大学生の時から、
自分でやりたいことがありました。

でも、それを押し殺して
会社員という働き方を選びました。

結果的に、1ヶ月で適応障害。

あ、やっぱり組織に属するのは
僕は向いてないし、やりたいことをやるのがいいな。

そう思いました。

極論、毎日楽しく生きる。今を生きる。

その結果、明日命が亡くなってもいいんです。

逆にそれでも後悔しない毎日を送ることのほうが
重要度が高いと思っています。

なんで皆、長生きする前提で生きてるんだ

と思っています。

小学生時代に「病気以外では命を落とすことはない」
と思ってた僕が言うのもなんですがね。

まぁそれぐらい平和な日本に生きてる
ってことの証明ですよね。

そういうことも鑑みても、
やっぱり今を全力で楽しむ。

それをモットーに生きよう。

今回紹介した街録チャンネルの
三船美佳さんの動画を見て、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?