見出し画像

ほぼ日手帳(嫌いなもの)

どうにも嫌いなものがある。男性の怒鳴り声。破裂音。反復する音などなど、音に関して私は忌避するものが多い。
かれこれ10年以上なのでよほど嫌いなんだろうと、可能な限り聞かないで済む環境にしてきた。だがしかしここ数日、しかも日に何度も嫌いなものに遭遇する機会があって、そんなRTAいらんがな。なんだいなんだい、ガチャガチャじゃあるまいしそんな当たり要りませんのですことよ。
今日の嫌いなもの暫定一位は、所用で訪れた役所での怒鳴り声だった。職員の大きめの声量と、訪問者の八つ当たり。職員は自分の言葉がそこまで乱暴ではないと思っているのかもしれないけど、聞いていた隣の職員さん苦笑いしていたし、訪問者はもう丸っきりカスハラのオンパレードで本当に同じ人だと思えないくらい。
もう~~耳鳴りがひどくなるのでやめて~~。
幸いなことにカスハラ訪問者は暴言吐きながら自分の過ちに気づいて尻すぼみになっていったので、私の番が呼ばれたら職員さんに何度もお礼言っておいた。
大っぴらにされるのも嫌だろうし、100%悪いのはカスハラですよという気持を込めて。届けばよし届かなくてもよし。
嫌いなものが少しでも減りますように。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?