見出し画像

ダデアルとデスマス

※少し前に思いついて書いたんですけど面白くなかったので供養で上げます

ブログって言葉遣い悩みません?
「だ」「である」だと説得力とか増すけど上から目線な気がするし、
「です」「ます」だと丁寧だけど回りくどい感じがするし、
とはいえタメ語もなんかモヤッとするし。

読んでる側からかしたらそんなこと気にしてないんだろうけど書いている側からしたら結構気にしちゃうんですよね。
ただ、書く内容と相手次第かなとは思うんですよね。
映画レビューとかならダデアル口調だと読みやすいし、
何かを訴えるときはデスマスで書くと同調を得られるでしょう。

どんなことでも使い分けが重要ということですね。

と書いてきましたが、正直もうネタ切れです。
ブログの言葉遣いが悩むということだけで記事を書くのは無理がありますね笑

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?