見出し画像

外免切替について

外国(アメリカ)で取得した免許を日本の運転免許に切り替える方法
これは、コロナ禍、ハワイの運転免許を日本を運転免許に切り替えた記録です。
他の州や国の方多少違えど、なんども足を運ばずに、一回で全てスムーズに(書類だけでも)行得るように、
私の失敗を交えて記載します。

これは、2020年11月の情報ですので、ご注意ください。

最初にやることは、
日本に戻る前に、警察庁や地元の警察署のウエブサイトにて、必要な書類やプロセスを確認
免許発行の国でしかとれない書類もありますので、、、、
必要な書類は、サイトに書いてありますので、そちらでご確認を。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.html

今現在、コロナ禍のため完全予約制、実際3ヶ月待ちました
(田舎にすんでると、車ないと何もできないので、国際運転免許証をとってくるのも手かも)早めに、地元の免許センターに連絡し、要予約
キャンセル待ち、スタンバイもなし。キャンセルがでたら、、、日程をうごかすことができるが、基本No showの人が多く、キャンセルの為に電話してくる人は、いないようです。
私の場合は、午後1時からで一人一人面接、書類の確認がおこなわれました。

とても注意が必要で、重要、これで書類不備でプロセスしてもらえない。。。状況に直面した書類について記載します。
必要書類はいろいろありますので、自己責任で必ず全部揃えてくださいまし。


1)有効な外国等の運転免許証
これは、盲点でした。免許更新したばかりで、過去の免許書は全て更新の際に返却しているおり、実際に免許発行した日程から12ヶ月以上ないと、外免の対象でいわれました。そうなの?どこにも書いてないよ?(未だ、サーチしても見つかりません)
 外国免許証を取得した日から通算で3カ月以上とはあるんですけど。10年以上運転していても、免許書の発行日からの日数でカウントするので要注意です。
そのためには、免許発行したDMVでライセンスレコードを取ってくる必要があるそうです。。。(これも、訳さないといけないのかな?たしか、ハワイのDMV もコロナで制限してたけど、こういう書類発行してくれてたのかな?)


2)上記免許証の日本語による翻訳
https://jaf.or.jp/common/visitor-procedures/switch-to-japanese-license
日本自動車連盟(JAF)でお願いしましたが、コロナ禍で窓口の対応なしで、郵送現金書留での対応になります。だいたい2〜3週間で翻訳文が届きましたが、早めに送っておく方がよいかと。

もし、過去の免許書が手元にあり、それも持参する場合は、その免許書も本宅してもらう必要があります。)私も、2つ前までの期限切れの免許書をもっていったのですが(この頃は、返却の必要がなかった)、翻訳文がなく効力はなく。ただ、免許書に穴が開けれていて、一部不明のために、翻訳さえできないとおもうのですが。また、逆に1つ前の期限切れの免許書、返却して手元にないため、その間を免許を保持していたか証明できないので、DMVでライセンスレコードを取得しておくのがベストかとおもいました。


3)パスポート全部(I-94)
私は、仕事の都合でよくハワイと日本を行き来していたことや、アメリカ出国の際のスタンプ(日本は出国、入国のスタンプがありますが、アメリカってあるんですか)がないため、実際どの期間をアメリカにいたか、証明するのに、I-94の提出が必要になりました。(これは、完全に初耳です)

今は、日本の空港も自動化により入国のスタンプを人のいる窓口にてもらわないといけません。(免税で購入する際にも必要なので、在米の人は必ずもらっておいた方がいいです)

さて、本気で滞在日数を証明してほしい私のようなケースもあると思いますので、事前にこちらのサイトからI-94を入手し、プリントアウトすることをお勧めします。
私のいった免許センターには、プリンターはなく、コンビニまでいきました。しかも、コンビニが近くになく往復5000円かけてのプリントとなりました(無駄な出費)
ウエブサイトはこちら
https://i94.cbp.dhs.gov/I94/
Need A History Of Your Arrivals & Departures?をクリック。
家でのプリントをお勧めしますが、コンビニの場合は、Line でネットプリントとお友達と登録しておくと、セブンイレブンでは簡単にできました。

本当は、アプリで『 PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」というのをダウンロードできればベストですが、私のapple id が、USAでの設定のために、ダウンロードできませんでしたので、Lineを選びました。(これは、結構日本に戻ると問題が多いので、Apple ID 日本用をつくるのもありかと思いました)

よくわからないけど、私のケースは、初心者運転者にあたるそうで、違反などの場合の罰則がより厳しいそうです。

ハンコー 「えーーーハンコなんてもってきてないです。泣」免許発行の際に、受け取りとしてハンコ!っていわれましたけど、サイン(クリアに日本語で丁寧に書く)ということでなんとかなりました。
ハワイ州は、試験なく日本の免許に切り替え可能なので、学科、実技試験はありませんでした。

私みたいな、ヘンテコなケースはレアだと思いますが、どこかの誰かのお役に立てたら幸いです。


#外免 #外免切り替え #ハワイ #DMV #コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?