見出し画像

1/8/2020 JAL ホノルル到着の際のプロセス

1/8/2020 JAL 羽田発 ホノルル行きの臨時便についてのレポートです。
日々状況は、変わっているとおもうので、参考までに。。。記録に残します。ランダムに記載でして、読みにくいかもしれません。
日本には家の緊急時代により、急遽日本に帰国、当時ホノルル、日本の直行便がなく、ホノルル、シアトル経由、ホテル滞在(自主隔離)東京からハイヤーで帰宅しました。日本滞在 4ヶ月滞在

ホノルルのチケットはJAL臨時便のみ発行で、のちに ZIPAIRが誕生し、なんとか乗り換えられないか考えたものの、臨時便のキャンセル料はほぼ100%のため、なくなくあきらめました・・・
チケットは、往復で約17万。片道では、30万近かったので、とりあえず適当に復路を決めています。

CPR検査:

日本からハワイに渡航する方は、日本を出発する72時間以内にハワイ州保健局が指定する日本国内の医療機関で、厚生労働省により承認されているPCR検査を含む核酸増幅検査(※NAT)を行い、ハワイ州保健局が指定する陰性証明書(英語)を提示すれば、ハワイでの10日間の自己隔離が免除されます。
ということで、リストからアクセスよくさらに安いところを探し、
27500円で検査を受けました。
単刀直入にいって、このクリニックは、おそらくPCR検査をするためだけに、できたんじゃない?て感じの作りで、予約したにも関わらず、中はかなり混んでいました。おそらく、、、(おそらく多発ですみません)、陰性と確信がある人が多いのだと思うけど、例えが、座った椅子の消毒をしている気配もなく、看護師の手袋の代え方とか、部屋の換気とか、サインするペンの消毒とか?神経質な人には あまり気持ちのいい場所ではないと思う。しかも、翌日 証明書を取りにいったときの対応がかなり最悪で、書類に間違いがあって、、、気がつかなかったら、どんなことになってたんだ!!!怒 ということで、二度と使わないと思います。
どうやって、ハワイ州保健局が指定したのか、謎です。しかも、英語話すスタッフいなかったし。どこかきになるかたは、 DMください


ハワイに行く前に登録するのは、こちらから

https://travel.hawaii.gov/
はい、とっても簡単です。もし、旅行会社が代理登録で追加料金をいってきたら、自分できますので、ご安心を。

1)とりあえず、旅行日程
2)健康状態申請フォーム 
:24時間前に健康状態を回答
イブプロフェンなどの解熱剤をのんでますか?という問いがあってびっくり(飲んでませんけど)
陰性証明書の番号を入力するのでが、verifiy のボタンを押しても、
「ドキュメント(書類)」をアップロードしない限り、verifiy されません。
3)ドキュメント(書類)のアップロード
指定陰性証明書を携帯電話、タブレット、パソコンでのスクリーンショットや写真などでアップロードは認められないようです。(注意書きに記載)
え!どうしよ
そこでコンビニ セブンイレブンにてスキャンできることがわかり、セブンイレブン マルチコピーというアプリで、iphoneにスキャンデータを飛ばせるとのこと。
ここで、大変だったのが、IphoneでアメリカでのApple ID、iTunes store では出てこないのです。。。。。で、英語でseven-Eleven Multi copyで検索してください。このアプリ、結構メールから書類プリントしたりと多方面で便利ですので、日本に行く時はいれておきます。
 ハワイ到着後は、到着時間や他の便との重なりもありますが、通常1-1時間30分買っているようです。入国は通常、APC (Automated Passport Control)と呼ばれる自動のキオスクマシーンですませ、その後有人の入国審査をカウンターでという流れば通常ですが、このAPC がエラーが起きているようで、(私もその一人でめっちゃあせったのです)直接、有人の入国審査にいきました。 観光客も市民権、パーマネントレジデンスもすべて、一緒でした。

荷物の受け取り 以外となかなか荷物が出てこなくて、もしかしたら空港のスタッフも減らしているのかな?と思いました。
税関申告 正直今までになく厳しく目を光らせているように感じましたね。今まで、10年以上日本、ハワイ間を旅していますが、荷物開けられそうになりました。特に怪しいものはもってないし、食べ物もお菓子らいなのですが、、なんとなくいい気持ちしないので。

で、ここからが QRコードの提出になります。
その日、フィリピンからの便が同じ時刻にとうちゃくだったようで、かなり混んでいました。
最終的にはJAL便の人とフィリピンからの便の搭乗客をわけていました。正直、日本からの便の人はすでにQRコードを用意していましたが、後者の肩の多くが、事前登録をしていない人が多く、別の場所で登録を済まし、スムーズでないのも待っている間垣間見ました。。。


さて、QR コードとパスポートの提出ですが、、、事前に、ドキュメントをアップロードしていたので、一瞬終わりました。
事前にアップロードしてない人は、陰性証明書を見せ、担当の方に入力してもらわないといけないので、、、、ちょっとお時間かかるようです。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?