見出し画像

中古の家を買う 1

おはようございます。
家を買うために今、いろんな情報を取り入れ、検討しています。

画像1

家を買うと思った時に考える事。

1、どのくらいの広さが必要なのか。
2、どのくらいの値段の家が欲しいか。
3、家のつくり。平屋か、2階建てか。庭は広さなど。
4、家を買う目的。

僕は考えました。
年をとった親と同居をしよう。そのためにはある程度の大きさが必要。
二世帯で住むのだから、キッチン等はどうするか、共有するのか、別々で使えるようにするのか。
僕は建築の関係で仕事をしていたので、リフォームするならなんとかできるので、広さを重点に考えました。

考えているだけではダメ

いろいろ頭の中で考えても、中古物件はいろいろあるので、その情報を集めることが時短であると思いました。
それぞれの物件には、建て主のこだわりがありますので、考えるよりは色々な物件を実際に見てみることは良いことだと思います。
見た家の中には、
 庭が全くないが、築年数が短い
 庭が広く、すごくきれいに使っていた
 庭に力を入れていた
 リフォームをしている家
など、様々な個性があります。
また、オール電化住宅の家や、冷暖房を備えてある家など、本当にいろいろです。

なので、考える事も大切ですが、良い物件をネットを通して、または不動産の方と実際に見に行って、自分の目で確かめる事は大切ですね。

次回は、物件を見に行くを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?