見出し画像

アラフォー応援企画にアラフィフが参加してみる

Xを眺めていたら、フォロワーのドイさんがアラフォー応援企画というのを立ち上げていました。

https://note.com/doindoindoin/n/n0413b0b50ef5?sub_rt=share_b

アラフィフなので対象外かもしれませんが、通ってきた道ということでこっそり参加&noteデビューしてみることにしました。

私のアラフォーからの40代はこちら。
30代後半から派遣社員で食品系卸会社で営業事務。勤め先の規模縮小と契約満了が重なったので、次の派遣先へ。

銀行系リース会社で3年働く。こちらも満了になるタイミングで支店が岡山に統合されることになったので次の派遣先へ。そろそろ正社員探すかとようやく思い始める。

近場の道路系建設会社で紹介派遣から正社員に。あー、ここ合わない、無理、と思いながらも正社員にならなければ!という考えに縛られ頑張り続け、晴れて正社員になるも心が壊れて9ヶ月で辞める。

待期期間無しで失業保険生活3ヶ月。

期限が切れる間際にICT系の職業訓練校に合格。コロナで休講期間や、延長扱いになったので、給付金もらいながら8ヶ月間勉強の日々。最後2ヶ月は、SUNABACOのプログラミングスクールと掛け持ち受講。挫折率1%の中に見事に入るw

今の職場に希望のWeb制作担当として、パートだけど無事に採用される。社保、年金もかけてもらうことに。

仕事は無事に継続。その間、再度SUNABACOに顔を出し、デザインの勉強をさせてもらったり、プログラミングコースを再受講したりで、挫折した人でも快く受け入れてくれる懐の深さに感謝。昨年夏からはDXやアントレプレナー講座も受講。

職場からは契約社員への昇格の話もいただいたけど、副業ができないのがネックになりパートのままを選択。年末に職場内にてムカついたことがあったのが後押しにもなり、絶対に副業して起動に乗せて辞めてやると決意。

周囲のご縁に恵まれ、Web制作の副業開始。アフェリエイトやライターとしてもやっていけるようライティングの勉強も開始。(今ここ)

とまあ、全く輝かしくない経歴ですが、夫と短大生の娘、私の母、夫の両親、ペットのオカメインコとコザクラインコと猫の構成で楽しく暮らしています。

40代は転職難しい、30代までにあれをやれ、これをやれ、などど世間では色々と言われて、どれもこれも全くできていない、学歴は大学中退、正社員や契約社員経験数年程度、あとは非正規しかやっていない私はもう生きていけないのでは?とまで落ち込むこともありましたが、勉強し直し新たな道を見つけて今も開拓中です。年齢を重ねるにつれて体の不調が出たり、シミやシワが増えたりなど若い頃とは劣化している部分はありますが、過去と比べると今が一番充実して楽しい人生を送れています。今年の誕生日で50歳。まだまだ知らないことだらけだし、人間としてもどうしようもなく足らないことだらけですが、日々教えを乞い学び続けていく所存です。

40代。落ち込むこともあるけど、新しいことに挑戦してみたら人生過去一楽しんでいる自分がいるので、悪くないなと思う次第です。

人生を変えてみたいなら、SUNABACOに飛び込んでみよう!プログラミングやデザインやDXを学ぶと、新たな道に踏み出す勇気も出てくるよ!
ということで、大変お世話になっているSUNABACOさんのリンクです。
https://sunabaco.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?