見出し画像

ビジネス上の失敗を招く老眼

老眼を感じ始めているあなたは、パソコンやスマホ、また資料などの小さい文字の見間違い、打ち間違いて失敗をしたことはありませんか?

数字の間違いとして6と8、老眼が進んでくるとさらに2.3.5.6.8.9.の数字を間違えることがあります。
ビジネス上、数字を間違えるというのは絶対に避けたいですよね。

それ以外にも相手の名前の漢字の入力間違いに気がつかなかったり「ぱ」と「ば」のような濁点と半濁点を間違えてしまう。メールでのやり取りで間違えることは相手への失礼になるので、老眼で近くが見えにくいと、間違いがないかどうかのチェックにはとても神経を使います。

自分のスマホであれば大きな文字に拡大することで間違えないように対応していても、配布された資料や、モニターの文字などは拡大して見ることも出来ず、場合によっては、少し薄暗い場所で資料を確認したり、画質の悪いモニター画面を頑張って見るのはとても神経を使います。さらに長い時間働いていたり、寝不足だったりして自分の目が疲れているとより見えにくくなってしまい、ミスを起こしやすくなります。

そもそも、頑張って近くを見ることに多くのエネルギーを使って疲れてしまい、あなたが持つ素晴らしい能力を発揮できません。

ビジネスをする相手として考えたら、誤字が多いメールを送ってくる相手と仕事をするのは不安に感じますよね。他に同じような仕事をしてくれる人がいるのなら、ミスをしない相手と仕事をしたいと感じると思います。

現代では、ほとんどの仕事は近くがちゃんと見えるということが大切です。そこに不安を感じるなら、メガネやコンタクトレンズの力に頼る、もしくは屈折矯正手術を受けることで近くが見える目で仕事をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?